では、ISOFIXで取付できる実際の商品を解説していきましょう。

レーマー DUO Plus(デュオプラス)(汎用ISOFIX)

世界トップシェアのISOFIXチャイルドシート

世界トップシェアのISOFIXチャイルドシート

1~4歳対象。世界市場でISOFIX(アイソフィックス)チャイルドシートのトップシェアを握るのがレーマーのDUOシリーズです。製品テストを行うアセスメントでもトップレベルの評価をいつも維持しており、欧州の大半の車メーカーが純正採用している点からも信頼性の高さがわかります。ISOFIX固定により、車のシートと完全に一体化します。

「Pivot Link(ピボット・リンク)」と呼ばれる独特の機構を採用し、正面衝突時に子供の体が前面に飛び出そうとする力を、下向きに変換して分散します。

取付がシート上で完結し、床に突っ張るサポートレッグがありませんので、取り付けたまま、車のシートスライドも活かせる場合が多いでしょう。ワゴン車などで、シートを動かす必要がある方には助かる仕組みです。

DUO Plusはスライド調節のハーネスや子供を乗せたまま簡単に調整できるリクライニングなどもあり、安全性と快適さを両立します。

使用する車が、2007年夏以降の新規発売モデルの場合は、「汎用ISOFIXチャイルドシートが使用可能」の可能性が高く、そうであれば、適合データは不要で、必ず取り付け可能です。

汎用ISOFIX製品のメリットは、将来的にほとんどの車両に適合する安心感ですが、ISOFIX規格が定まる前の少し古い車両は、適合外となるのでご注意ください。また、0~1歳は対応していません。

ベビーシートを利用していて、子供が大きくなってきたので、そろそろ次の幼児用シートを探している、といった場合はちょうどいい選択になるでしょう。幼児期にぴったりのサイズ、機能が整っています。

メーカーの製品ページ
http://www.roemer.jp/#prod

レーマーデュオプラスについての詳細解説ページ(Baby-Pro)
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-duoplus.htm