折りたたみ方法は独特
慣れれば抱っこしたままたためるのが最大の魅力
- ハンドルを低くし、幌をたたむ
- 座面を上に跳ね上げる。ホイールすぐ上のフレーム部やフットレストを足で踏んで行うと、片手でやりやすくなります。
- シート下のバー(左右のフレームをつないでいる部分)中央にあるボタンを押しながら持ち上げると、自然に二つ折り形状になります。
- 幌上部を支えにして(幌に接地パーツあり)、安定自立します。
手順がユニークなこと、欧米のベビーカーらしくちょっと硬めでクリッカブルな操作感ながら、勢いをつけないと開かない・閉じないといったことはありません。慣れれば子どもを抱きながらでも開閉できるでしょう。
電車移動でも使いやすいサイズ感なのはもちろん、何かあったときも片手でたたんでそのまま転がせる点は、日本の使用環境に非常にマッチしていると思います。ただし、車体重量は11.8kgと重めなので、階段が多い生活環境にはやや不向きかもしれません。
その他、幌の一部がメッシュに切り替えられたり荷台が広め(耐荷重は2kg)、ストッケ イージーゴー by ビーセーフも取り付けられるといった特色があります。値段もかなりこなれ、比較検討できる同一価格帯の商品も増えています。
人とは違うものがほしい! でも日本の環境に合わせた使い勝手も欲しい! という方におすすめのベビーカーです。
■ストッケ スクート
価格:6万9300円
対象年齢:1ヶ月~15kg
重量:11.8kg
※ストッケ イージーゴー by ビーセーフは別売り(2万6250円)