シンガポール/シンガポールの観光・カジノ

シンガポール植物園の日本語ガイドツアー

シンガポールの人気観光スポット、シンガポール植物園。面白そう!と思うものの、英語は苦手だし、ハードルが高いかも……なんて人におすすめなのが月に一回、第一土曜日の午前10時から行われている、日本語ガイドツアー。約2時間で、植物園の季節毎の見所を網羅、詳しく解説してもらえます。

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

シンガポール植物園の美味しい!?日本語ツアー

解説画像

150年以上の歴史を持つ植物園でもあります

シンガポールのガイドブックを開くと、オススメスポットに必ずと言っていいほど出てくるのが、シンガポール植物園。日本ではこじんまりと温室で育てられているような熱帯の植物が、実はこんなに大きかったの~? という、ジャンボサイズでダイナミックに植えられている姿は圧巻。

とは言え、東京ドーム13個分という広大な敷地を回るのは、正直大変。英語もよくわからないから、案内板も良く読めないし……。そんな方にお勧めしたいのが、月に一回、第一土曜日の午前10時から行われている、日本語ガイドツアー。約2時間で、植物園の季節毎の見所を網羅、詳しく解説してもらえます。

解説画像

甘い香りのパンダンリーフ

私が訪れた時には、カヤジャムに使われるパンダンリーフの実物が。ススキや菖蒲のような葉ですが、実際にちぎってみると、東洋のヴァニラ、と呼ばれるのも納得の、独特の甘~い香り。日本ではなかなかお目にかかれないパンダンリーフ。やっぱり、本物に触れられるって、いいですね。

でも、シンガポールの植物園の魅力は、それだけではないんです。

 

解説画像

ほのかに甘酸っぱい、シンポーエアの実

何と、「植えられている植物を、(ちょっとだけなら)つまみ食いしていい! 」と言うのが、シンガポール流植物園の楽しみ方。

この日の試食は、ピンク色のかわいいお花、「シンポーエア」。お花に見えるのはガクで、その中央にはザクロのような実がついています。口に入れて噛んでみると、ほのかに甘酸っぱく、さっぱりとした味わい。

 

解説画像

ウエストインディアンローカストツリー

続いては、見上げるような大木、ウエストインディアンローカストツリー。周りにネットが張ってある、と思ったら、15m以上もあるこの木のてっぺんから、実が落ちて来ると危ないから、と言う事のよう。周りを見回すと、茶色くなった大型の枝豆のようなものが、ゴロゴロ落ちています。

 
解説画像

美味しい?!ウエストインディアンローカストツリーの実

固い殻を靴で踏んで割ってみると、中からきな粉を固めたような、ふわふわの実が出て来ます。西インド諸島の人たちは、この実を見るだけでよだれが出ちゃう、と言うくらい、大好物なんだそう。

私も食べてみました。ドリアンのような強烈な香りに一瞬ノックアウトされますが、熟したバナナのような甘みがあって、確かにクセになりそうなお味、と言えない事もないようなあるような……。

 

この他にも、試食こそなかったものの、シンガポールではサラダに入れて食べる、ミョウガのような味わいだという「トーチジンジャー」や、「フィリピンビワモドキ」など、珍しい食材が色々。食いしん坊の方、「味わえる植物園」、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

ただし、みんなの植物園ですから、試食はほどほどに! また、植えられている植物には、毒のあるものもありますし、体質によってはお腹を壊す事もあるので、ガイドツアーに参加する等、必ず植物に詳しい方のアドバイスを受けて、自己責任でご試食下さいね。

常夏のシンガポールですが、季節ごとに見所は変わってきます。ガイドさんは、お年よりや小さな子どもがいると、ペース配分を考えながらお勧めスポットを組み立ててくれているそうで、グループ毎に違う、まさにオーダーメイドのガイドウォーク。見所満載のシンガポール植物園、どんな植物との出会いが待っているのか、お楽しみに!

<DATA>
■Singapore Botanic Gardens
開園時間:5:00-24:00(無休/入園無料)
住所:1 Cluny Road, Singapore 259569
電話 : +65 6471 7138
Mail : NPARKS_SBG_Visitor_Services@NPARKS.GOV.SG

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます