カラーコーディネート/トレンドカラー&コーディネート(春夏編)

父の日に贈る、夫のためのクールビズファッション

6月の第3日曜日は、父の日です。クールビズが定着し、メンズファッションの選択肢は広がっています。父の日をひとつのきっかけに、パートナーのファッションを見直してみてはいかがでしょう。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

2013年の父の日は、6月16日(日)。日本では、1950年頃から広まりはじめ、一般的な行事として定着してきました。「素敵なお父さん」は、身だしなみも行き届いているものです。父の日をひとつのきっかけに、パートナーのクールビズファッションを見直してみてはいかがでしょうか。

【CONTENTS】
Page1:ビジネスシーンの基本、ドレスシャツ
Page2:夏ならではのジャケットスタイル
Page3:センスよく見せる、ファッション小物

ビジネスシーンの基本、ドレスシャツ

ノージャケット、ノーネクタイにすると、普段、着ているシャツでは、なんとなく野暮ったく見えてしまうものです。

シャツがむき出しになりますので、涼しく着心地が良いのはもちろん、相手にも清潔感・清涼感を与えられるように、汗がすばやく乾き、汗染みが目立たない素材を選びたいですね。

また、ネクタイがないと、襟元のデザインが気になるものです。ボタンダウンや襟の角度がやや広めのワイドカラーを選ぶと、センスよく見えるでしょう。

■素材で選ぶ、白のドレスシャツ

TAKEO KIKUCHI (タケオキクチ) 夏素材ドレスシャツ 14700円

TAKEO KIKUCHI (タケオキクチ) 夏素材ドレスシャツ 14700円

クールビズで、ファッションの選択肢が広まる傾向があるとはいえ、きちんとした装いが求められる場面はあるものです。ビジネスマンにとって、白のドレスシャツは、マストアイテム。通気性に優れた夏素材を選んで、ドレッシーな印象をキープしましょう。

■涼やかな印象のストライプ
TAKEO KIKUCHI (タケオキクチ) SSPサテンロンドンストライプシャツ 14700円

TAKEO KIKUCHI (タケオキクチ) SSPサテンロンドンストライプシャツ 14700円

清涼感で選ぶなら、ストライプ柄がおすすめです。サテン組織をシャドーで組み込んだストライプ柄なので、スタイリッシュな印象もあります。ワイドカラーは、90度よりもやや広めを選ぶと、使い勝手がよいでしょう。

■明るい色柄で、好感度UP!

TAKEO KIKUCHI (タケオキクチ) チェックシャツ 14700円

TAKEO KIKUCHI (タケオキクチ) チェックシャツ 14700円


クールビズなどの影響もあって、ビジネスシーンでも明るい色柄のシャツを着用できるようになってきています。ビジネスの場を崩さない程度のカジュアルさを演出したいときは、チェック柄がおすすめです。ボタンダウンは、襟芯が柔らかいものが多いので、着心地もよいでしょう。

次は、夏ならではのジャケットスタイルをご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます