Windowsの使い方/Windows 8の基本

Windows ストアとはなんだろう?(2ページ目)

Windows 8で追加された機能、Windows ストア。ここではこれがどんなものであるのかと、簡単な使い方について紹介します。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド


アプリの入手方法

それでは実際にストアアプリをインストールしてみましょう。

まず、スタート画面のWindowsストアタイルをタップ、もしくはクリックしてストアを起動します。ストアアプリはいろいろなジャンルごとに分類されており、それぞれのジャンルで有料と無料の人気アプリ、新着アプリに加えてスポットライトと呼ばれるお勧めアプリが表示されています。
Windows ストア画面

Windows ストア画面の各ジャンルの基本的なレイアウト

たとえば、人気有料アプリをクリック、もしくはタップするとこのように人気順にアプリが表示されます。それぞれのアプリをクリック、もしくはタップするとアプリについての詳細が表示されます。そのままインストールも可能です。
Windows ストアの有料人気アプリ画面

Windows ストアの有料人気アプリ画面

インストールされたアプリで更新があると、ストア右上に通知が表示されます。通知をクリックするとアプリの更新があるものが以下のように一覧で表示されます。
アプリの更新画面

アプリの更新画面。複数あればそれらが表示されていく。

それではアプリの詳細を見てみましょう。ここでは無料アプリの「朝日新聞デジタル for Windows」を例にとって説明します。ストアに表示されたアプリをクリック、もしくはタップすると以下のようなアプリの概要画面が表示されます。
アプリのインストール画面

アプリの概要画面。画面内で詳細やレビューの切り替え、インストールが可能。

画面中央の「詳細」を選ぶとアプリの詳細が、レビューを選べばアプリのレビューが表示されます。
アプリのインストール画面(詳細)

アプリのインストール画面(詳細)

アプリのインストール画面(レビュー)

アプリのインストール画面(レビュー)

画面左側にあるインストールボタンをクリック、もしくはタップすると自動的にダウンロードされてインストールされます。インストールまで完了すると画面右上に下のようなインストール完了通知が表示されます。
アプリのインストール完了通知

アプリのインストール完了通知

あとはスタート画面からアプリを呼びだせば使い始められるようになっています。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます