声の追加が嬉しい「第4次スーパーロボット大戦S」
第4次スーパーロボット大戦Sは、第4次スーパーロボット大戦のプレイステーションでの移植版です。おすすめのポイントは、原作の準拠した声優の声が一部追加、主人公ユニットの登場、登場作品の魅力などです。■原作の準拠した声優の声が一部追加
戦闘シーンがフルボイスになるのはまだ先のシリーズの話になるのですが、今作から原作に準拠した声優の声が戦闘シーンに追加されます。攻撃するときや、回避したり、ダメージを受けたりしたときなどに、原作で使った台詞を喋るので、さらに戦闘での臨場感が格段に増すことになりました。しかも、特定ユニット(ライバル同士の戦い)の時では、いつもの台詞が異なることもあるので、原作ファンの魂を揺さぶる改良点となりました。
■主人公ユニット登場
今作から、プレイヤーの分身である主人公を作成することが可能になりました。最初に、リアルロボット系、スーパーロボット系のいずれか1方を選択して、誕生日や血液型を入力します。ここで大事なのが誕生日と血液型です。
実はこの二つによって主人公が覚える精神コマンドに差が出てきます。この精神コマンドはある特定の日付、血液型を入力すれば、魂、幸運といった使い勝手が良い精神コマンドを覚えることが出来るのですが、この日付はゲーム制作者の誕生日だともいわれています。オリジナル主人公はゲームの中でも大活躍するので、物語に深くはまれる要素となっています。
■登場作品の魅力
今作は、超獣機神ダンクーガ、無敵超人ザンボット3、重戦機エルガイム、闘将ダイモスといった初参戦作品が加わり、参戦作品は23となっています。そればかりではなく、登場作品の機体や人物をより深く知るために、キャラクター大図鑑、ロボット大図鑑、さらにカラオケモードといったシステムも搭載しています。
また、戦闘に使われるBGMもより細分化されておりますので、思わぬ名曲に聴き惚れてしまいます。
■第4次スーパーロボット大戦S
メーカー:
公式HP:
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0700npjj00573_000000000000000001.html