上野藪そばで天ぬきをいただき歩き始めた
1426817104
桜の時期でなくても、ちょっと上野恩賜公園へ足を運んでみるのもいいだろう。公園の入り口にあるオオカンザクラやシダレザクラは、ソメイヨシノよりも早く咲く。約50種、800本の桜があり、長い期間花見が楽しめるし、新緑、紅葉など季節を通じて植物を楽しめる場所だ。
たぶん、山手線沿いを歩く散歩の中でもとりわけ賑やかな場所が上野駅から御徒町駅だろう。アメ横なども山手線の高架下に広がっている。とにかく人が多く、山手線、京浜東北線の高架下にいく筋もの通りがある。まずは、上野駅広小路口を出るとこんな風景だ。
右側に高架が2本ある。京浜東北線と山手線だ。この一帯、ビルがあったり地下があったり、くまなくめぐるとなるとかなりの時間がかかる。
今回の散歩は途中で動画を回していたので、そちらもいっしょにお楽しみいただきたい。上野駅広小路口を出たところの動画。
とりあえず、山手線と京浜東北線の高架の間を歩く。前回の山手線(外回り)を歩く記事で、うかがった中華料理屋「珍々軒」さんがある通りだ。
この2本の高架は途中で合体するため、下の通りは行き止まりになる。ちょうど、行き止まりにはモツ煮込みで有名な「大統領」や餃子で有名な「昇龍」などがある。その動画はこちら。そこを左に曲がると、見えてくるのが上野藪そばだ。
この界隈では昼間から酒を飲んでいる人たちも多い。そういう光景を見ながら、ふとからほど近い場所にある老舗そば店足が向く。
ゆずが香っているねぇ。大振りの海老天が二本入っているのもうれしい。さて、元気が出てきた。
高架下を山手線の外側を歩いていくと、その途中で見えてくる紫のビルが多慶屋さんだ。
この春日通りの上に御徒町駅がある。再び、高架下に商店街ができていて、ここに「駅近道 入口」とあった。実際、近道かどうか動画を見てほしい。まあ、いずれにしてもあっという間にひと駅歩いてしまうのだ。
今回の徒歩ルート:Yahoo!地図