旅の準備・お得・便利/交通手段の技ありテクニック

高速料金を安くする!知っておきたいお得サービス(3ページ目)

遠出をするときに馬鹿にならないのが高速料金。2014年4月からは適用が変わります。今回は「これだけは知っておきたい高速道路の割引」と、使いこなすための実践ノウハウをご紹介します

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

実際いくらになるの? 時間調整に便利なスポットは?

割引料金

割引料金が一目瞭然の便利な機能『ドラぷらの高速道路料金検索』

「割引があるのはわかったけれど、一体いくらになるのか? 割引の適用の有無がわかりにくい」という方も多いことでしょう。そんな時はNEXCO東日本が運営する「ドラぷら」の高速料金検索が便利です。

出発IC、終着IC、出発日時を入れると、元々の料金(定価)に加え、ETC割引適用後の料金も表示されます。また検索は全国の高速道路が対象です。これを使ってシミュレーションをすれば、割引が一目瞭然。ぜひお試しを。

また、「もう少しで割引になるので、高速道路上で時間をつぶしたい」という場合には、昨今は観光としても楽しめたり、グルメが充実したPA・SAもあります。また全国に27個所あるハイウェイオアシスは、隣接した観光スポットに高速道路上に車を置いたままアクセスできる便利なスポット。旨く活用するといいですね。中には高速道路に車を置いて宿泊できるところもあります。
⇒参考記事:高速道路で遊ぶ!?ハイウェイオアシス活用法

ETC

レンタカーを借りる際にもETCは要チェック

最後になりましたが、高速道路の料金をお得にしたいなら、やはりETCの搭載が基本となります。昨今はレンタカーなどにもETCの機械が搭載されていることも多いので、こういった場合はETCカードを持参すれば利用できます。カード会社によっては無料でETCカードを発行してくれるところもありますから、一枚持っておくと便利です。

また、レンタカーを借りる際には、同じ料金ならETC搭載車、そしてハイブリッドカーがおススメ。高速代も燃料費もぐっと押さえられます。ちょっとした一工夫で、楽しくお得なドライブ旅にしましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます