アクアライン

アクアラインは普通車800円が10年間据え置きに

遠出をするときに馬鹿にならないのが高速料金。最近は、ETC割引や事前申請でお得になる周遊パスもあります。

また2014年4月からは、消費税増税分の転嫁もあり、値上げとなる所も。更に影響があるのが、ETC割引の廃止や縮小が2014年4月に実施されること。

今回は「これだけは知っておきたい高速道路の割引(2014年4月以降)」と、実践ノウハウをご紹介します。

※文中の一部リンクは2014年3月までのサービス情報になっております。新しいものがUPされしだい修正致します。ご承知ください。

目次

高速道路割引~2014年4月から何が変わる?&おススメ ETC割引
ETC割引の基礎知識 対象時間に1分でも高速道路を走行すれば割引OK
事前登録で高速道路を使い倒す!周遊パスも便利&マイレージ
実際いくらになるの? 時間調整に便利なスポットは?

高速道路割引~2014年4月から何が変わる?

2014年4月には、ETC割引の廃止や割引縮小が実施されます。観光目的で覚えておきたいのは、「休日特別割引(地方のみ)」「深夜割引」の二つ。「夜間と休日は割引がある」という風に覚えておきましょう。

ただしこちらも割引額や対象時間の変更が4月よりありますのでしっかりチェックしておきましょう。

おススメETC割引
土・日・祝日は3割引 休日特別割引(地方のみ)

変更点:2014年7月から割引率が5割引きから3割引へ

概要:軽自動車、普通車を対象に実施中の休日特別割引。地方については継続して実施され、休日走行に対しては、2014年6月いっぱいは終日5割引き、7月以降は3割引となります。

他のETC割引廃止・縮小は4月から実施されますが、こちらのみ7月から実施。GWは5割引きで遠出ができる最後の大型連休となります。

大阪・東京近郊については、4月からは休日日中の割引は廃止されます。この区間については、以下でご案内の深夜割引を上手に活用しましょう。
詳細はこちらへどうぞ。

おススメETC割引
平日も休日も夜はお得!ETC深夜割引

変更点:2014年4月より対象時間と割引率が変更になります
時間帯の変更:午後10時~午前6時 から 午前0時~4時に短縮   
割引率の変更:5割引 から 3割引に縮小

概要:
夜間走行でお得になるETC深夜割引。2014年4月からは、午前0時から午前4時までの走行が含まれれば3割引になります。後でご紹介しますが、1分でも対象期間内に高速道路上の走行があれば割引対象となります。対象時間が短くなる分、ルールをしっかりと押さえておくことが重要です。
詳細はこちらへどうぞ。