旅の準備・お得・便利/交通手段の技ありテクニック

高速料金を安くする!知っておきたいお得サービス(2ページ目)

遠出をするときに馬鹿にならないのが高速料金。2014年4月からは適用が変わります。今回は「これだけは知っておきたい高速道路の割引」と、使いこなすための実践ノウハウをご紹介します

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

ETC割引の基礎知識~対象時間に1分でも高速道路を走行すれば割引OK!

高速道路

高速道路の割引は、意外と使える

多くのETC割引は、○時から○時までが対象と、時間が決まっています。そういわれると、その間に高速道路の利用を完了しなくてはいけないと思いがち。実は意外と知られていませんが、ETC割引は、1分でも対象時間中に高速道路を走行していれば、走行区間全部てに対して割引が適用されます(※一部割引を除く)。

例えば土曜日の午前0時から適用される休日特別割引の場合なら、金曜日の昼の12時に高速道路に乗り、土曜日の0時1分に降りた場合も、走行区間分の割引が適用されます。いろいろとシュミレーションして旨く使いこなせば、かなり節約できることを覚えておきましょう。

事前登録で高速道路を使い倒す!周遊パスも便利

事前に専用のサイトから、ETCカードの情報を登録することで受けられる、料金均一型の周遊型の割引も便利です。起点から周遊エリアまでの往復と、乗り降り自由の周遊エリアがセットになったものが多く、期間限定で様々な種類が発売されます。ただし単純往復の場合などは、ETC割引(休日特別割引やETC深夜割引等)を適用した方がお得なこともあります。よく比較・検討しましょう。

季節ごとに様々なパスが発売されるので、各NEXCOのページで詳細はご確認ください。
NEXCO東日本「ドラ割」
NEXCO中日本「「速旅(はやたび)」
NEXCO西日本「周遊割引」

ETCがあるなら、マイレージ登録で更に割引

飛行機のマイレージと同様、高速道路も多く利用する人向けにマイレージがあります(※ETC搭載車)。東日本、中日本、西日本が管理する高速国道及び一般有料道路の年間走行距離に応じて、翌年無料走行が出来るというもので、2014年4月以降も引き続き実施されます。

還元率はやや縮小傾向ですが1万円の利用で500円分の還元。走行距離が長くなるほど割引率も高くなるので、新しい年度が始まる4月に向けて登録をしておくといいでしょう。
詳細はこちら (ETCマイレージ)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます