ETC割引の基礎知識~対象時間に1分でも高速道路を走行すれば割引OK!
高速道路の割引は、意外と使える
例えば土曜日の午前0時から適用される休日特別割引の場合なら、金曜日の昼の12時に高速道路に乗り、土曜日の0時1分に降りた場合も、走行区間分の割引が適用されます。いろいろとシュミレーションして旨く使いこなせば、かなり節約できることを覚えておきましょう。
事前登録で高速道路を使い倒す!周遊パスも便利
事前に専用のサイトから、ETCカードの情報を登録することで受けられる、料金均一型の周遊型の割引も便利です。起点から周遊エリアまでの往復と、乗り降り自由の周遊エリアがセットになったものが多く、期間限定で様々な種類が発売されます。ただし単純往復の場合などは、ETC割引(休日特別割引やETC深夜割引等)を適用した方がお得なこともあります。よく比較・検討しましょう。季節ごとに様々なパスが発売されるので、各NEXCOのページで詳細はご確認ください。
NEXCO東日本「ドラ割」
NEXCO中日本「「速旅(はやたび)」
NEXCO西日本「周遊割引」
ETCがあるなら、マイレージ登録で更に割引
飛行機のマイレージと同様、高速道路も多く利用する人向けにマイレージがあります(※ETC搭載車)。東日本、中日本、西日本が管理する高速国道及び一般有料道路の年間走行距離に応じて、翌年無料走行が出来るというもので、2014年4月以降も引き続き実施されます。還元率はやや縮小傾向ですが1万円の利用で500円分の還元。走行距離が長くなるほど割引率も高くなるので、新しい年度が始まる4月に向けて登録をしておくといいでしょう。
詳細はこちら (ETCマイレージ)