男の子育て/イクメン・父親の育児

忙しいビジネスマンのための3分間育児(3ページ目)

3分でもいいから育児してみよう。3分でもできることはある。家族との時間は量より質。3分でも濃密な時間を過ごせばそこから何かが変わる。限られた時間では一から十まで関わることができないために、「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える育児」ができます。必要なのは時間じゃなくてセンスです! ウルトラマンのように、3分間にすべてをかけるのです。

執筆者:おおた としまさ

3分で、自己肯定感も創造力も知的好奇心も育つ

3分間でどんなことができるのか。
遊びも大切な育児

遊びも大切な育児

限られた時間では一から十まで関わることができないために、「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える育児」ができます。

いつもべったりしていられるわけではないので、ちょっと離れた距離感から客観的にわが子を観察して、より立体的に子どものことが理解できるメリットもあります。

具体的な方法は新刊『忙しいビジネスマンのための3分間育児』に著しましたので、よろしければお読みください。たとえば朝起きたとき「今日も会えてうれしいよ」と言いながらギューッとハグをする。それを毎日続ければ、子どもの自己肯定感が育ちます。

新聞紙を使って、チャンバラをしたり、ボールとバットを作ったり、お面を作ったり、文字探しをしたり、手元にある物とほんのわずかな時間を利用して、遊びをクリエイトしてやれば、子どもの創造力が伸ばせます。

まったく家にいられなくたって、リビングに図鑑や地球儀、虫眼鏡などをおいておくだけで、子どもの知的好奇心が刺激されます。それらを使って会話をすれば、たくさんの時間を共有したことと同じになります。

大切なのは限られた時間の中でどうやったら自分の存在感を子どもの心に深く刻むことができるかと考えることです。

「3分間育児」が仕事優先の社会に風穴を開ける

たとえ1日3分間であっても、子どものことや家族のことに100%意識を
3分間育児表紙

忙しいビジネスマンのための3分間育児

向ける時間をつくることで、パパ自身の無意識に「家族」という領域ができます。

一端無意識の中に「家族領域」というくさびが打ち込まれ、そこにポジティブな思いが注がれると、本人も無自覚のうちに、じわりじわりと「家族領域」が幅を広げていきます。

「3分間育児」が「仕事第一」という無意識に風穴を開けるのです。

「女性の社会参画を促進するために男性も育児を!」とか「少子化を食い止めるために男性も育児を!」とか、いくら大上段ことを言われても目の前の仕事の山の圧力にはかないません。

男性の無意識の中に、「家族時間」や「育児」の領域を増やしていくためには、他人から高尚な理念を説かれるよりも、少しでもいいから実際にやってみることです。

そうやって一人ひとりの無意識が少しずつ変化することで、いつの間にか社会全体が変わっていくのだと思います。

まずは3分間、あせらずに、じわりじわりと、です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます