簡単クールデザート サマープディング

所要時間:15分

カテゴリー:スイーツゼリー

 

サマープディング

赤いベリー類をさっと煮て、サンドウィッチ用のパンでカバーしたサマープディング。驚くほど簡単にできて、華やかなイギリスのクールデザートです。オーブンなどを使わず、前日に作っておけるので、これからの季節のおもてなしにもぴったりです。どうぞお試しください。

サマープディングの材料(プリン型4個分

サマープディング
食パン (サンドウィッチ用)8枚
いちご 300g
ラズベリー 300g
ブルーベリー 200g
グラニュー糖 120g
レモン汁 1/2個分

サマープディングの作り方・手順

サマープディング

1:パンをプリン型に敷き詰める

パンをプリン型に敷き詰める
食パンをカットしてプリン型に敷き詰めます。底にも丸くカットした食パンを敷き込みます。

2:ベリー類をさっと煮る

ベリー類をさっと煮る
ストロベリーは4等分にカットし、ラズベリー、ブルーベリー、レモン汁と一緒に鍋に入れ、グラニュー糖を加えて、2~3分、中火で煮ます。

3:ベリー類を型に詰める

ベリー類を型に詰める
ベリー類をボウルの上に渡したストレイナー(ざる)にあけ、水気をきります。ボウルに残ったシロップはとっておきます。ベリー類をプディング型に詰めます。表面にラップをして、冷蔵庫で一晩置きます。

4:シロップをかける

シロップをかける
食べる前にお皿の上にひっくり返して、型から出します。シロップが染みてない部分にシロップをかけ、お好みでフルーツを盛りつけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷凍のベリー類でも美味しくできるので、製菓材料店などで手軽に手に入る、冷凍のミックスベリーを使うのもおすすめです。お好みでホイップクリームやマスカルポーネチーズと一緒にお召し上がりください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。