お金を貯める体質改善ノート/お金を貯める体質改善ノート

お金を増やす前にする家計コントロール(2ページ目)

前回は稼ぐことと節約すること、どちらが先がよいのかというお話をしました。節約をするには、無理なく継続できることを始めるのがポイントですが、より効果的に節約を始める視点を今回はお話しします。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

支出を削るだけが目的ではない

お金を増やす前にする家計コントロール

支出の内容を、より必要な事柄に合わせていくだけで、理想的な家計に近づいていけます。

前述のようにお金の使い方に意味を持たせられるようになると、実は支出が減るだけではなく、生活の満足度も上がっていきます。削ることばかりを考えると、我慢することばかりが先に目につき、憂鬱になったり、ストレスがたまったり。

自分がなくてもよいと思える支出は削り、でも削るのは大変だし、つらいなと思える支出は残しておく、そんなメリハリをつけます。これはストレスが強くない分、自然に生活に取り入れられる節約方法でもあるのです。

こんな節約を取り入れていくと、支出3分類の中身も変わってきて、次第に投資が増えていくことも多いものです。

「満足度」が生活を潤わせた節約生活を可能にする

沢山の支出用途の中から、贅肉にも相当する部分を削っていくのは普通の節約と変わりはないのですが、自分が「価値がある」と感じている支出は残していくので、生活上の満足度は変わらない、または密度を増していくように感じるかもしれません。

こういう節約は「生活の満足度を絞り込む」お金の使い方ができるようにあるということと一緒だと思います。これから収入を増やしたり、貯金を増やす家計に変えていきたいと考えるご家庭には、この「生活の満足度」を高めながら、不要な支出を絞る家計コントロール方法をぜひ取り入れていただきたいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます