貼って剥がせる輸入壁紙でインテリア上手に!
今回ご紹介する壁紙専門店“WALPA STORE(ワルパ ストア)東京”は、超人気のオンラインショップ“壁紙屋本舗”と“WALPA”の実店舗です。以前はWEBのみでの販売だったのが、実際に壁紙を見て触って確かめたい、という要望が多く、それに応えて2012年にオープンしました。実際に見て気に入った個性的な壁紙をロール単位で買えるほか、1m単位での切り売りも行っているので、小さな面や家具に貼りたいと訪れる人も多く、週末は人でいっぱいの人気店。取り扱いの壁紙は、世界各国から約8000種類! オンラインショップのWALPAと同じく、初心者でも簡単に壁紙が貼れるキットを販売しているので、今日すぐに作業したい! というせっかちさんにもおススメ
さて、美しい壁を作るというのはけっこう大変な仕事です。壁面をフラットにするためパテで下地を作る必要があるし、貼り直しができないから職人に任せるのがふつう。それが今までの常識でした。
そして、日本では、壁紙の色はほとんど白。どの家でも白。壁を飾ったり使ったりするのもあまり上手じゃないし、壁紙は、何十年も経って汚れてからでないと張り替えません。私自身の実家を思い浮かべると、確かにそう。
東京・渋谷のWALPA STOREだけでなく、大阪や名古屋のお店でも、月に1回「輸入壁紙の貼り方教室」を開催しており、大きな額を壁に見立ててのわかりやすいレッスンがうけられます(有料、1500円)。申し込みは店舗に直接、またはWALPAのサイトから!
でもそれは、職人さんに任せないとダメっていう思い込みがあったから。自分でもできるくらい簡単だったら、もっと積極的に壁のデザインを楽しみたいって思いますよね。しかもあとからキレイに剥がせるなら、なおさらです。
次のページでは、これを知っておけば失敗知らず、WALPAの輸入壁紙で壁面をセルフリノベーションする際のポイントをご紹介します。