家族旅行・子連れ旅行/村田和子式 親子の「旅育」メソッド

旅育メソッド5:思い出を形にして記憶に残す

全国47都道府県を旅した 村田和子式 親子の「旅育」メソッド。旅育の効果を高めるに、帰宅してからのひと工夫が大切です。旅をもう一度思い出す機会を作りましょう。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

子どもは不思議といつも未来をみています。どんなに楽しみにしていた旅も、終わると「あれ、そんなことあった?」と忘れ、親はがっかりする……なんてことも実は多いんです。旅育の効果を高めるには、帰宅してからのひと工夫が大切です。
 
undefined貝殻

海でひろった貝殻も、採取場所を明記して思い出に

それは旅をもう一度思い出す機会を作ること。写真の整理、絵日記を書く、何が楽しかったか聞いてみる等、どんな方法でもOK。
 
undefined

旅からの葉書は手軽でおすすめ。スタンプや絵葉書を活用して

私が実践しているのは、旅先から皆で一言綴った葉書を自宅あてに投函すること(未就学のお子さんなら絵でも、サインでもOK)。

帰宅後数日してポストの手紙を見つけると、子どもは喜んで報告に来ます。また手間もかからず、消印も残るので記念にもなります。
 
undefined

会津で制作した「あかべこ」。見るたびに旅の思い出がよみがえる

旅先で何かを収穫したり、製作したりするのも、形に残るのでおススメです。陶芸などは、後から到着しますが、これも忘れたころに、旅の出来事を思い出していいでしょう。

人間の脳は必要ないと判断したものは3日で80%を忘れてしまうというデータもあります。旅で学んだこと、そして家族との楽しい旅の思い出は、子どもの心の安定や自己信頼力へとつながります。子どもの年齢や好きな方法で、旅の思い出をしっかり定着させましょう。

※この記事は、All Aboutまとめ「村田和子式 親子の「旅育」メソッド」として、複数記事で展開するコンテンツのひとつです
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます