「かぎや~」の鍵屋さんのご紹介

日光のスターマイン

鍵屋さん担当している日光の花火より

江戸川区の(株)宗家花火鍵屋さんです。メディアへの露出も比較的多い、鍵屋さんは15代目の天野さんが女性花火師として、とても有名な方です。

全国有数の観覧人数を誇る江戸川区の花火大会を担当している事で鍵屋さんのHPからは担当している花火大会が記載されていますので興味のある方は是非チェックしてみて下さい。



他にもゴロの良い花火屋さんがありますのでご紹介!

まずは群馬県の菊屋小幡花火店「きくや」さんです。
小幡さんの10号玉

菊屋小幡花火店さんの10号より 「八重変色芯菊先青銀乱点滅」



担当している有名な花火大会は
・ツインリンクモテギ
・たまむら花火大会
・高崎まつり花火大会
他にも、大曲、常総、長島スパーランド、土浦等でも見る事が出来ます。夜空に小幡さんの大玉が上がる際には「きくや~」っと言ってみましょう。



続いては長野県、紅屋青木煙火店の「べにや」さんです。僕の中では間違いなく日本の煙火業界の頂点に君臨する煙火店さんです。技術は勿論ですがなんと言ってもその度肝を抜くような花火センス!
ミュージックスターマイン

第107回 えびす講煙火大会 ミュージックスターマインより 担当 紅屋青木煙火

長野市で秋に行われている「えびす講煙火大会」では青木さんに魅せられ全国から花火愛好家の皆様が集まる程です。青木さん1社のみで担当している花火大会は少ないですが競技会等では全国各地で見られます。是非その花火に「べにや~」っと声をかけてみましょう。

最後に一つおまけのご紹介!
小千谷煙火

小千谷煙火さんの八方咲きの10号玉より

 新潟県の小千谷煙火工業「おぢや~」って言えますね。

競技会等では見かけない煙火店さんですが、新潟県内での担当花火大会数はかなり多く年間を通すと自分の観覧歴は意外に多いです。

近年は僕の意見ですが、花火に若さも出てきており流行系の八方咲きやマジック系等も上がり近年ブームの聖礼花風ではオリナルにも負けないクオリティーに驚きを隠せませんでした。

長岡まつりも担当していますがプログラム毎に違う担当煙火が公表されていない長岡では小千谷さんを見分けるのは難しいので「小千谷まつり」がお勧め! 近年では2尺玉の5箇所同時ワイド打ちが有名で新潟県内でも外せない花火大会だと思います。

気になる方は是非一度ご覧になってみて下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。