3千円でセンスのいいコーディネートに挑戦。今回取材にご協力いただいたのは、普段からよくIKEAで買い物をされるという千葉県にお住まいの守岡実里子さんです。いくつかガイドからアドバイスを差し上げた後、IKEA船橋店で買い物を。ひとつのコーディネートの予算は3千円で、実際にご自宅でテーブルコーディネートをしていただきます。

オレンジカラーのファブリック

オレンジ

ランナーは鮮やかなオレンジで食欲が増すカラーです


最初にブリッジランナーに使うため、IKEAで買ったオレンジカラーのファブリックを2枚にカットしてテーブルに敷き、次に白いプレートとカトラリー、オレンジカラーのシャンパングラスを写真のようにセット。テーブルセンターには、水を張ったIKEAのボールに自宅で育てているアイビーをアレンジ、そこに玄関に飾ってあったひまわりの花を加えます。

料理が映えるようすっきり見せるコーディネートのポイントはファブリックとグラスのカラーをオレンジ、紙ナプキンと花をイエローと全体のカラーを「同系色で合わせる」ことです。これで予算3000円のコーディネートの完成です。

ひまわり

一輪でも存在感がある花です

ひまわりの花は、初夏から夏のテーブルアレンジにピッタリでよく使われます。









アイビー

アイビーだけを飾ってコーディネート

グリーンだけでも、すっきりとしてオススメです。グリーンは、どんなテーブルにも合います。









IKEAのグッズ

予算3千円のIKEAのグッズ

今回買ったもの。
1、オレンジカラーのファブリック(0.85センチ×1メール)@849円
2、27センチ白いプレート(せっ器)@299円×4個で合計1196円
3、ステンレスのカトラリー16点セット(ナイフとフォークのみを使用)@399円×約2分の1 200円
4、オレンジカラーのシャンパングラス(プラスティック)4個セット@499円
5、ガラスのボール@99円
6、紙ナプキン 40センチ角50枚セット@299円のうち4枚のみ使用
実際に使用したグッズとしては3000円以内です。