ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

結婚できなくて悩んでいませんか?

「結婚したいのに、できない!」と悩んでいる人の中には、具体的な活動をしないで、自然に出会うことを待っている人もいます。そういう人たちが知っておいた方がいいことがあります。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

そもそもあなたは結婚体質?

結婚できなくて悩んでいない?

結婚できなくて悩んでいない?

「結婚したいのに、できない!」と悩んでいる人の中には、具体的な活動をしないで、自然に出会うことを待っている人もいます。

私のところにも、そういった方々からのお悩み相談が数多く届きます。
そういう人たちが知っておいた方がいいのは、「そもそも自分は結婚体質かどうか?」ということです。

婚活をしまくっても、結婚できない人もいます。逆に婚活をしなくても、結婚している人もいます。

縁やタイミングの関係は大いにあります。
でも、それだけではなく、「その人の普段の在り方が“結婚向き”だから、自然と結婚に至った」とも言えるのではないでしょうか?
だからといって、恋人がいない人、結婚しない人をダメだと言っているのではなく、その人はそうではないことに向いているからこそ、今の環境がある、ということです。

何度も言いますが、縁やタイミングの関係が大いにあることが前提です。
その上で、人に好かれる人はそれだけの魅力があるし、恋人ができる人にはやはりそういう素質もあるし(逆にモテていても、恋人ができない人もいます)、結婚している人にも、それなりの理由はあるものです。
そういう素質を持っている人は、自然と恋愛や結婚を引き寄せやすい、というのはやはりあるとは思います。

ただ、もちろんそれは、「良くも悪くも」です。惚れやすくて、すぐに結婚をちらつかせ、離婚を繰り返す人もこれに当てはまるからです。
だから、その要素があればいい、悪いではなく、それがその人の性質である、ということなのです。

もし自分には結婚できる要素が足りないと思う場合は、何も行動を起こさないで自然に結婚するタイミングを待つのは厳しいかもしれません。
やはり出会える環境を作り、結婚できる魅力を身に付けることが大切なのです。
今の自分が結婚体質ではないだけのことなので、本気で変わろうと思えば変われないことはないでしょう。

ただ、その前に、一つ知っておいた方がいいことがあります。
「あなたはそこまで本気で結婚する気があるのでしょうか?」

実は、自然に結婚することを待っているタイプには、「頭」では結婚したがっているけど、「心」では結婚したがっていない人も少なくないのです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます