プロ野球/プロ野球 関連コラム

外国人選手として初、ラミレス通算2000安打達成

プロ野球DeNAのアレックス・ラミレス外野手(38)は6日、神宮球場で行われたヤクルト戦で、外国人選手として初、史上42人目となる通算2000安打を達成した。1695試合での到達は長嶋茂雄(巨人)の1708試合を抜き、川上哲治(巨人)の1646試合に次ぐ2番目のスピード記録。来日13年目のシーズンを2000安打まで残り7本として迎え、開幕から7試合目で成し遂げた。

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

対応能力と研究熱心さでつかんだ、日本での成功

通算400本塁打も、あと21本に迫る

通算400本塁打も、あと21本に迫る

プロ野球DeNAのアレックス・ラミレス外野手(38)は6日、神宮球場で行われたヤクルト戦で、外国人選手として初、史上42人目となる通算2000安打を達成した。六回に元同僚の石川から左翼スタンドへライナーで突き刺さる本塁打を放った。1695試合での到達は長嶋茂雄(巨人)の1708試合を抜き、川上哲治(巨人)の1646試合に次ぐ2番目のスピード記録。来日13年目のシーズンを2000安打まで残り7本として迎え、開幕から7試合目で成し遂げた。
 
ラミレスはベネズエラ出身で米大リーグのインディアンズ、パイレーツなどを経て、2001年にヤクルトに入団。08年に巨人、12年からDeNAに移籍したが、その間、首位打者1度、本塁打王2度、打点王に4度輝き、08、09年には2年連続でMVP(最優秀選手)に選ばれている。
 
もともと打撃センスに優れた選手だった。内角の球をうまくさばく器用さがあり、右打ちもできる。打つポイントが後ろで、変化球に対応できるタイプ。しかし、来日1年目は外角の変化球に対応しきれずに苦しんだ。そのラミレスに当時、ヤクルト監督だった若松勉氏は「日本では弱点を攻めてくるから、右打ちを心がけないと長くやれないよ」とアドバイス。さらに打撃コーチを務めた八重樫幸雄氏は「外角の見極めが日本でやる上での心得だ」と教え込んだ。その後、三振や内野ゴロが減り、ヒットを量産。当時のヤクルト首脳陣の我慢の起用が、ラミレスの才能を日本で開花させたといえるだろう。
 
日本での成功理由は、対応能力の高さとその研究熱心さだ。アメリカとの違いを研究し、「日本では捕手が試合をコントロールしている」ことにたどり着いた。だから、捕手のリードを研究し、いくつかのパターンを発見した。
 
日本の投手はアメリカの投手と比べてひじょうにコントロールがいい。そのため、初球に様子見としてボールから入ってくる可能性が高いこと。そして、2ボールノーストライクや2ボール1ストライクの状況になった際、必ずストライクを取りに来ること。さらに、フルカウントになった場合、その投手の最も得意とするボールを投げて来ること。「野球はマインドゲーム」と言ってはばからないラミレスは、日本人以上に繊細で柔軟な心を持っていたのだ。そうでなければ、異国の地で10年以上もプレーをし、結果を残せるわけもなかった。
 
将来は日本で監督をしたいという夢を持つラミレス。その前にあと21本に迫る通算400本塁打(史上17人)がある。「DeNAで優勝」という大目標がある。日本を心の底から愛してくれたラミレスに大きな拍手を送りたい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプロ野球グッズを見るAmazon でプロ野球の関連商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます