大阪の観光・旅行/大阪のグルメ

大阪・関西空港 地上の「機内食」レストラン(3ページ目)

「機内食」は飛行機に乗った人だけが味わえる料理のイメージがあるはず。その機内食を飛行機に乗らなくても地上で味わえるレストランが、関空展望ホールにあるレストラン『レジェンド・オブ・コンコルド』です。エコノミークラス、ビジネスクラス、そしてデザートまで味わえます。

シカマ アキ

執筆者:シカマ アキ

飛行機の旅ガイド



大好評!「機内食セミナー」も開催(不定期)

p9

エールフランス航空の機内食セミナーでの1コマ。機内食を実際に味わいながら、料理長による料理の解説などがありました。航空会社担当者による飛行機や旅などのマメ知識の紹介も。

関空展望ホール・SkyView(スカイビュー)では、『レジェンド・オブ・コンコルド』での通常の機内食メニューに加え、航空会社ごとの機内食フェアやセミナーなどを不定期で開催しています(※ 詳しくはスカイビューのホームページを参照のこと)

今回、航空会社のセミナーで最も人気が高いというエールフランス航空の担当者による「楽しさ満載! 飛行機で旅するマメ知識」に参加してみました(※ 2013年3月23日開催分)

セミナーではまず、事前に申し込んだビジネスクラス機内食が、アミューズ・前菜から運ばれてきました。その食事を味わいながら、料理長によるそれぞれの料理の詳しい説明があり、「機内食は機内での気圧などを考慮し、濃い目に味付けされている」「あるエアラインでは機内食メニューを決める際、材料や焼き加減などを細かく指定されている」などの話に耳を傾けながら、飛行機好きとしては「なるほど」と思わされることが多かったです。

その後、メインやデザートが続けて提供され、完食する頃にはすっかりお腹いっぱいに。普段、エコノミークラスでの食事にすっかり慣れている身としては、本格的なコース料理の味が堪能できたのはもちろん、「いつかエールフランス航空のビジネスクラスに乗りたい、機内でも味わいたい」という願望がふくらんだのは言うまでもありません。

エールフランス航空の担当者によるセミナーでは、飛行機はどうやって飛ぶのか、飛行機にはどんな種類があるのかなどの基礎知識をはじめ、「飛行機ではどうしていつも左から乗り降りするのか」「長距離路線でクルー(乗務員)はどこで仮眠しているのか」など、ややマニアックな説明もありました。地元の大阪をはじめ、遠方からわざわざ駆けつけた参加者もいて、40名が皆、熱心に耳を傾けていました。

以上のようなそれぞれの航空会社にスポットを当てた機内食フェアやセミナーなどは、不定期に開催されています。飛行機での旅がより楽しくなることが間違いありません。
p10

『レジェンド・オブ・コンコルド』から眺める関西空港の美しい夜景。窓際の席はデートスポットとしてもおすすめです。

関空を利用するだけでなく、飛行機を眺めて楽しむ、さらに機内食も味わうことができるレストラン『レジェンド・オブ・コンコルド』。家族やカップルなどで訪れたり、誕生日などの記念日などのお祝いをしたりするのにもおすすめです。


<DATA>
関西国際空港 KIX

関空展望ホール スカイビュー「レジェンド・オブ・コンコルド」
(エントランスホール3階)
TEL:072-455-2096(レストラン直通)
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)
交通アクセス:JR・南海「関西空港」駅から、第1ターミナルビル前1番バス乗り場から展望ホール行きバス(無料)。関西空港とりんくうプレミアムアウトレットをまわるスカイシャトルも運行(片道100円)。展望ホールそばに駐車場もあり(20分100円、展望ホールで2000円以上の利用で1時間無料)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます