子供のためと思ってる? 甘やかし&しつけ編
自分たちなりのルールでしつけようと思っていても、じぃじ・ばぁばにとっては、無条件にかわいい孫…。パパ・ママの気持ちになかなか気づいてもらえない!というケースは多いようです。よかれと思って?でもそんなに甘やかすなんて!
いつも優しいじぃじとばぁば。でも子供の言いなりに何でも与えたりするのは、親としては気になるところです。- 子供が水ぼうそうにかかった時、下痢もしていたのにアイスクリームを1本丸ごと食べさせたり、ご飯の直前に「泣くから」と言ってお菓子をあげたり、ジュースも飲ませ放題だったので、困りました。面倒をみてもらっている手前、そんなに言うこともできず…。正直早く家に帰りたいと思いました。(20代)
- 夫の母が私の見てないところで甘いお菓子をあげるので困る。「まだダメです」というと「少しくらいは大丈夫なの」といわれてしまう。(30代)
- 3歳まではなるべくテレビを見せなたくないが、おじいちゃんおばあちゃんは、すぐにテレビを見せようとする。遅い時間に家にきたり、歯磨き終わった後にまたお菓子をあたえたりとか、考えてほしい。(20代)
- 離乳食が始まり、甘いお菓子を食べさせたり、自分のお箸・スプーンで子供に食事を食べさせる。さすがに「これはダメだ」と思い、自分で言うのは角が立つから旦那に注意してもらった。(20代)
- 両親、姑、舅が孫にお菓子をすぐにあげること。チョコレートとかケーキとかはまだあげたくなかったのに~(1歳前からあげちゃうし…ハア)。(20代)
- 親のいないところで、ジュースやおかし、果物などを必要以上に与えてしまう。(30代)
- 子供が悪い事をした時に注意をしていると、「かわいそう」と口をはさみ、「ママ怖いね~」と言う。義母にすればかわいい孫、助け舟のつもりだと思うが困ってしまう。(30代)
- 子供をよく預かりたがり、甘やかすので、次の日にはその癖が抜けず、私にも甘えがひどくなる。(30代)
- お姑さんが、妊娠中は私に食べろ食べろ。子供が生まれたら、子供にご飯前におやつを与えて、好きなものばかりを食べさせてしまう。こちらが何かを言っても全く聞く耳を持ってくれない。(30代)
- 下の子の出産の時、夫の実家に世話になった。上の子の面倒をとてもよく見てくれたのはいいけれど、子供のわがままを叱らずにお菓子をあげ放題。「叱ってください」と言ったら泣かれてしまった。(30代)
自分たちらしく育てたいのに!いらぬ口出しに辟易…
悪気はないと分りつつも、勝手なふるまいや意見にうんざり。気にしないよう心がけてもストレスの原因になりがち。- 過保護すぎて、何でも危ないといい、子供を自由にさせない。(30代)
- 寒いからと言ってよけいに服を着せようとする。少しでもせきをすると心配する。(30代)
- 少しの湿疹や風邪などで、親としては病院に行くほどではないと判断していても、病院で診てもらったのかと電話がかかってきてしまう。(20代)
- 勝手に習い事を申し込んできたり、教材がいきなり自宅に届いたり…。子供の育児への口出しがすごい。(20代)
- お風呂上りの白湯や果汁はいらないのか。おしゃぶりはどうなのか…。今の常識は通じないばかりか、毎回同じ事を聞いてくるので、何が言いたいの!とイライラ。寝ないといえば「うちの息子は良く寝た。おかしいわね」…血統や血筋で物を言う。(20代)
- 私が自分で保育所にお迎えに行ける時は、なるべく行ってあげた方が子供のためだと思い、会社に相談して時短勤務にしてもらった。近所に住む夫の両親と、姑の両親にとっては初孫(初曾孫)なので会うのが楽しみなのか、お迎えに行きたいらしく、「何曜日は誰がお迎え」と決められてしまった。(30代)
男の子育てガイド 遠藤雅大さんがアドバイス! 妻を助ける!脱・板ばさみの長男力 >>
家族関係のお悩み編 >>