掃除機・クリーナー/掃除機・クリーナーお試しレポート

シャープが挑戦!キャニスター型コードレスサイクロン(2ページ目)

コードレスだけど高い吸じん性能を維持した、キャニスタータイプのサイクロン掃除機が登場! キャニスターもコードレスがトレンドになるか? 期待の新製品です。

執筆者:戸井田 園子


ゴミ捨てとチリ落としは小まめに

SHARP・コードレスサイクロン【EC-DX100】

ダストカップにたまったゴミ

右の画像が、1回の掃除で取れたゴミです。犬の毛の他、細かなホコリもしっかり取れていました。ダストカップは0.25Lと小さめなので、その都度捨てるのがベストでしょう。ダストカップはバケツ型でゴミ捨ても簡単なので、苦になることはなさそうです。

 
SHARP・コードレスサイクロン【EC-DX100】

レバーを左右に動かすとダストボックス内フィルターのチリ落としができる

ダストボックス内にはフィルターがあるので、チリ落としが必要になります。最上位モデルはスイッチを切る度に「カタカタカタ」と音がする自動式ですが、コンパクトタイプはこれらのメカを手動にすることでサイズを小さくしています。レバーを手で左右に動かすだけなので、定期的なお手入れをして下さい。

 


おしゃべりする「ココロエンジン」搭載

SHARP・コードレスサイクロン【EC-DX100】

充電台に置くと「ジュウデンヲカイシシマス!」と元気よくおしゃべり

このモデルにも、お掃除ロボットで採用された「ココロエンジン」が搭載されています。ダストカップにホコリが溜まると「ゴミを捨てて下さい!」とか、バッテリー残量が少なくなると「充電して下さい!」など、音声で知らせてくれます。ガイドが「リザーブ機能」で充電池がカラになるまで使った時は「ジュウデンシテクダサイ! ジュウデンシテクダサイ! ジュウデン…」と連呼され、思わず本体を抱えて「分かった分かった」と充電台に向かってしまいました。家電と分かっていても、おしゃべりするとついつい生き物の様に扱ってしまうものです。恐るべしココロエンジン。もちろん音声を切ることもできるので、うるさい!! と思う人でも大丈夫です。

 


充電中の立ち姿にひと工夫欲しいところ

SHARP・コードレスサイクロン【EC-DX100】

充電台に置いておく姿に生活感が出てしまうので、出したままにするにはもうひと工夫欲しいところ

ほぼ球体に近いボディは、とても可愛らしい印象で好感が持てますが、充電式となると、出したままにするのが前提となり、立ち姿の美しさが求められます。スティックタイプは、スタイリッシュなデザインがしやすいのですが、キャニスタータイプは、どうしてもジャバラのホースやパイプが、The・掃除機という印象を与えてしまい、出したままにしておくにはイマイチです。クローゼットや納戸があるご家庭なら大丈夫かもしれませんが、リビングや寝室にこのまま出しておくのはちょっと難しい気がしました。ホース類をどこかにコンパクトに納めて、球体だけが充電台に乗っているようにするなど、今後の改良を期待します! 

 


コンセントの差し替えの煩わしさから解放されたいなら、オススメ!

実勢価格は高額の部類で、やや高いと感じるかもしれません。しかし、コードが無いことで掃除時間も短縮できるし、何よりストレスが減ります。これなら面倒くさがりの人でも、掃除機を出す回数が増えそうです。まだまだ、目新しいという印象のキャニスターコードレスですが、お掃除ロボットはじめ、ハンディクリーナーなど充電タイプの掃除機が増えてきている今、キャニスターも充電して使うのが普通の時代がくるかもしれませんね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除機を見るAmazon で人気の掃除機を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます