麺條居士(富士見台) ~中華~

西武池袋線の富士見台駅近くにある中華料理店「源烹輪」の2号店。「源烹輪」では、パワフルかつメリハリのある四川料理を、前菜、魚介、肉etc…いろいろ堪能することができますが、こちらは基本的に「麺」と「ご飯もの」が主体。“塩サバとレタスの高菜炒飯”や、“和牛筋肉を使った当店のまかないカレー”、“ハマグリと大根・生ワカメの塩煮麺”など、値段もリーズナブルなので、店内は常に賑わっています。
undefined

 

イチオシは、何といっても“四川麻婆豆腐かけ御飯”です。目の前に置かれた途端に解き放たれる心をくすぐる山椒香。口に含めば、峻烈な辛さにすぐさま味覚が反応しますが、決して嫌な辛さではありません。唐辛子と山椒が織り成す何とも鮮やかな辛み、さらには心地よい痺れ。これが豊満な旨みを抱き込んだ粗挽き肉と、濃縮した甘みを備えた豆腐にグッと寄り添い、「旨い」という言葉だけでは片づけられない、玄妙な味わいを実感させてくれるのです。ゴロッと大ぶりにカットされた豆腐にしっかりと味が染み込んでいるのも(型崩れもせずに)、あらかじめじっくりとボイルして、水分を適度に抜いているからこそ。奥深い辛みや痺れだけではなく、主役の豆腐がこれだけしっかりと主張している一品は極めて稀です。これぞまさに「四川麻婆豆腐の真骨頂」。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。