美味しいものを試食したり、もの作りを体験できたり、お土産をもらえたりと、特典いっぱいの工場見学は、自由研究はもちろん、ご家族で楽しむレジャーとしても、おすすめです。

見学できる工場を探すコツ、注意点は?

見学ができる工場を探すには、全国の工場見学情報をまとめている専門サイトが便利です。お近くの工場、見学したい工場の種類などから候補を絞り込むことができます。

行ってみたい工場が見つかったら、事前に申し込みが必要か、個人での見学が可能か(団体のみ受け付けている工場もあります)、対象年齢は問題ないかなど、詳細情報を確認してください。

工場によっては、見学日の半年前から申し込みが始まっていたり、先着順受付だったりと、直前のチェックでは乗り遅れてしまう場合もあるので、夏休みに工場見学を予定しているご家庭は、早め早めに情報収集を行っていきましょう。

見学できる工場を探せるおすすめサイト

学研キッズネット 工場見学ナビ

学研キッズネット 工場見学ナビ

学研キッズネットによる工場見学ナビでは、業種と地域から工場見学施設を調べることができます。各見学施設の詳細情報には、予約の有無、見学条件、開館時間などが記載されています。

また、見学の見どころをまとめたおすすめスポット、体験もできる見学施設をまとめた日本全国わくわく体験館も用意されています。

 

キッズ@nifty 工場見学

キッズ@nifty 工場見学

キッズ@nifty
による工場見学では、業種と地域から工場見学施設を調べることができます。各見学施設の詳細情報には、対象者や見学可能日のほか、具体的な見学内容も記載されているので、どのような体験ができるのか事前にチェックすることができます。

豊富な写真で紹介する工場見学レポート、工場見学の際に使えるまとめシートなども用意されています。

 

レッツエンジョイ東京 工場見学に行こう!

レッツエンジョイ東京 工場見学に行こう!

東京のおでかけイベント情報レッツエンジョイ東京による工場見学に行こう!では、業種別に工場見学施設を調べることができます。各見学施設の詳細情報には、、お土産や商品・グッズ販売の有無が記載されています。

工場見学のコツ、シュウマイ工場や警視庁交通管制センターなど特派員による見学レポート、工場夜景を楽しめるスポット紹介なども用意されています。


 
いかがでしたか? もの作りやサービスの工程を自分の目で見ることができるのは、子供にとって大変貴重な体験です。ぜひご家族で出かけてみてくださいね。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。