ブラジル/ブラジルのおすすめ観光スポットの口コミ

ブラジル・オウロプレット巡り

金や宝石の産地として大いに繁栄した、ミナス・ジェライス州の古都Ouro Preto(オウロ・プレット)は、こぢんまりとして落ち着いた風情がとっても居心地の良い街です。

投稿記事

情緒あふれるブラジルの古都、オウロプレット巡り

Ouro Preto(オウロ・プレット)

Ouro Preto(オウロ・プレット)

金や宝石の産地として大いに繁栄した、ミナス・ジェライス州の古都Ouro Preto(オウロ・プレット)は、こぢんまりとして落ち着いた風情がとっても居心地の良い街です。

州都ベロ・オリゾンチから約100キロ、バスで約2時間半の山あいの街は、17世紀後半に金の鉱脈が発見されたことで多くの人が一攫千金を夢見て集まりました。一時は州都としても栄え、当時の古い石畳や教会がいまも多く残っているのです。

小さな街ですが、見どころ満載! まずは点在する代表的な教会を巡りましょう。サン・フランシスコ・ジ・アシス教会は、外装の細かな彫刻が素敵! そしてコンセイサォン教会は、内装の撮影が禁止されているのが残念ですが、非常に美しい天井、壁に圧倒されました。さらにこの教会には、細密な教会建築で知られる、地元ミナス出身のアレイジャジーニョの作品を集めた小さな博物館が併設されていて、見ごたえ抜群です。

金ぴか教会として知られる、ピラール教会は、サルヴァドールのサン・フランシスコ教会に次いでブラジルで2番目に金の使用量が多い教会だそうです。確かに、贅を尽くした金づかいは必見です。

石の産地としても有名で、お土産にはサポナイト(石鹸石)と言う、薄いグレーの柔らかい石を加工したさまざまなグッズがオススメ。石の広場には、可愛い小物入れなどを実演販売するお店がずらりと並び、見ているだけでも楽しめます。

そして、鉱物学博物館(Museu de Mineralogia da Escola de Minas)も見ごたえのある施設。オランダにある同種の博物館に次いで、世界第2の規模なんだそう。元ミナス州をはじめ、南部や北部、バイーア州産まで、ブラジルで採れた各種の原石や加工済み宝石が、ガラスごしにズラリと並ぶ様子は圧巻でした。

サンパウロやリオなどから2泊3日程度のツアーが出ています。ミナス州は料理が美味しいことでも有名なので、その点からも非常にオススメのスポットです。

■ツアー会社
・We Loveオウロ・プレット
URL:http://www.ouro-preto.soaweb.mp/
・ベロ・オリゾンテ~古都オーロ・プレット2泊3日
URL:http://univer.net/local-tour/brazil/belohorizonte.html

※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます