巨大なキリスト像を間近で見よう!
Christo Redentor(クリスト・ヘデントー)
リオ一番人気の観光スポットと言えば、大きく両腕を広げて高い山の上にそびえ立つ巨大キリスト像でしょう。正式名称を、Christo Redentor(クリスト・ヘデントー)と言い、Morro do Corcovado(モッホ・ド・コルコヴァード)、コルコヴァードの丘が所在地です。リオを訪れるほとんどすべての人がここを目指しますが、やはりそれだけの価値があるスポットだと思います。ポイントは、できるだけ朝の早い時間に移動すること。丘の上までの移動手段としては、Trem do Corcovadoという専用列車を使うか、乗り合いバスを使うかの2種類あるのですが、初めてならやはり列車がオススメ!
この列車、ハイシーズンにはかなりの待ち時間が発生します。なにせ、単線の観光列車ですから、一度にそれほど多くの人が乗れるわけではありません。ですから午後にのんびりと乗り場に向かうと、次の乗車は午後2時で2時間待ち! ということになりかねません。限られた時間内での観光では、こうした待ち時間は大きなロスになりますよね。もちろん、ガイド付きのオプショナルツアーを申し込むことで、こういったロスは最小限に抑えられるわけですが。
さて、キリスト像の足元に着くと、その巨大さにまず圧倒されます。ぐるりと歩いて正面に回ると、高さと腕の長さ、そして表情の神々しさにまたしても圧倒されます。このあたりに来ると、観光客の数もものすごく多くなり、人が入らない写真を撮るのが至難の業です。
キリスト像そのものの撮影もそうですが、ここから見下ろす街の眺めも最高です。リオのシンボルの一つ、ポン・ジ・アスーカルを含めた美しい海岸線と街並みが一望できます。ただし、霧に覆われてよく見えない……ということもしばしばありますので、こればかりはお天気を見計らって出かけるしかありませんね。街は晴れていても、キリスト像まで上がってくると霧がかかっているということもしばしばありますから、注意しましょう。
■クリスト・ヘデントー
・専用列車(Trem do Corcovado)
大人往復R$46,00 子供6~12歳 R$23,00 6歳以下無料
・URL:http://www.corcovado.com.br/
※上記データは記事公開時点のものです。