家事/家事の効率化

家事がラクになる、便利なエコグッズ3種

毎日の家事は、少しでも楽できると嬉しいですよね。そこで、今回は家事が楽になる上に、環境にも優しいエコグッズを3種類、ご紹介します。1つは浴槽に入れると湯垢をとってくれる優れもの、もう1つは除菌スプレー、そして洗濯漕クリーナーです。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド

毎日の家事は、少しでも楽できると嬉しいですよね。そこで、今回は家事を楽にしてくれて、環境にも優しいエコグッズを3種類、選びました。

最初に、浴槽に入れて湯垢をとってくれる「アカパックン」、次に食品添加物でできた安心、安全な除菌スプレー、最後にホタテの貝殻からできた粉で作られている洗濯漕クリーナーをご紹介します。


お風呂の湯垢をとってくれる「アカパックン」

akp1

アカパックンお風呂用(200日)1260円

ユニークな見た目が印象的な「アカパックン」は、浴槽に浮かべるだけで皮脂や垢を吸着してお湯をきれいに保つという、面白い発想から生まれた、アイデア商品です。

外側の布で脂を吸着した後、船舶事故で原油、重油を回収する時に使われる特殊な繊維で、脂を中心部に吸い込み、閉じ込める構造でになっています。開発した恵川商事の実験では、水に浮いた脂約40ccの中に入れると、約20分で全て油を吸着したそうです。

akp2

中の吸着素材は新品の端材やB級品などを洗って利用しています。

アカパックンが汚れを取ってくれるので、最後の人まで気持ちよく入浴でき、残り湯もきれいなので、お洗濯の再利用にも便利。浴槽も汚れにくく、お風呂掃除の手間を減らすことにもつながり、結果的に節水につながるのが、エコなポイントです。

また、障がいのある方々が働く授産施設で手作りされているので、購入が社会貢献につながります。

ユニークな見た目なので、子どものお風呂のおもちゃにもなります。大人も見ていて温かい気持ちになります。なお、他に洗濯用もあります。

アカパックンお風呂用(200日)



食品添加物でできた安心、安全な除菌スプレー

dmist1

デイリーミストスプレー 300ml 1260円

「デイリーミスト」は、医療機関や幼稚園、保育園でも使われている、大腸菌やノロウイルスなどを含む幅広い菌に効く、強力な除菌スプレーです。

大阪府公衆衛生研究所での不活化実験において、ノロウイルス(ネコカリシウイルス代替)を10秒で99.99%以上 、不活化できることが実証されたほどの速効性があるので、小児科や産婦人科などを中心に、多くの医療機関で使われているそうです。

dmist2

ドアノブ、手すり、水道栓、便座などにもよく使われているそうです。

また、成分はグレープフルーツ種子抽出物と醸造用エチルアルコールなど、食品衛生法で食品添加物として認められているものだけなので、おもちゃやぬいぐるみの除菌に安心して使えます。洗い流したり拭き取ったりする必要がない点も使いやすく、便利です。

ガイドは主に台所でまな板や包丁、冷蔵庫などの除菌に使っていますが、香りもほとんどないので調理に影響せず、とても便利です。3歳の子どもと0歳の赤ちゃんがいるので、安心して使えるのも大きなポイントです。

デイリーミスト



洗濯漕に入れておくだけ! 「洗濯漕快」

sentakusokai

洗濯漕快(ネット付き)1155円

「洗濯漕快」は、洗濯漕に入れておくだけでカビを防ぎ、きれいな状態を保つ優れものです。

廃棄物とされていたホタテガイの貝殻を加工、再利用することで生活に便利な商品を開発している株式会社テイクネットの商品の1つで、使われているのはホタテの貝殻カルシウムのみ。除菌、抗菌、脱臭効果があるので洗濯漕のカビ発生を抑え、付着するクロカビも除去。消臭もしてくれます。

使い方も簡単で、不織布に入った粉を専用のネットに入れて、洗濯漕に入れておき、洗濯物と一緒に洗います。通常の洗濯槽洗いのように洗濯機を回す必要がないので楽です。1袋で連続30回使えます。

洗濯漕快


エコで楽な家事、気に入ったものでぜひお試しください。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます