証券会社・ネット証券会社/証券会社、ネット証券の選び方

今日から株デビュー!証券口座開設までの流れ

「株式投資を始めてみたい」と思った場合、まずは証券会社に口座を開設しなければなりません。とは言え、「証券会社に口座を開設するのが不安」等と考えている人もいることでしょうから、ネット証券に口座を開く流れのポイントをまとめてみました。なお、本文中は、最近増えてきているインターネットで口座を開設する手順で解説しました。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
「株式投資を始めよう」と思ったら、まずは証券会社に口座を開かなければなりません。「証券会社ってどんな所だろう」等と不安に思っている人も多いかもしれませんが、これから株デビューするのであれば、まずはネット証券に口座を開設するのがいいでしょう。インターネットだけで手続きが済む場合もあり、そうした不安は不要です。

とは言え、ネット証券に口座を開く際には慣れない記入項目もありますので、「どんな手続きが必要かな」と不安に思っている人も多いかもしれません。そこで、どんな点に注意したらよいのか、ネット証券に口座を開くまでの具体的な流れを解説していきます。(証券会社によっては違う用語の場合もありますのでご了承下さい。)

1:口座を開く証券会社のホームページにアクセス

パソコンやスマートフォン(もしくはiPhone)で検索して、証券会社のホームページを開きます。そして、「口座開設はこちら」等をクリックし、個人用の証券総合口座を開設するための情報を入力します。

なお、住所等で半角英数、全角英数の入力が難しい場合には、一度メモ帳等で記入したものをコピー&ペーストすると良いでしょう。

●特定口座/一般口座の選択
特定口座と一般口座から選択します。特定口座を選択すると、証券会社が売買の管理や計算をしてくれ、確定申告の手間を省いてくれます。源泉徴収の有無を選択できますので、確定申告が面倒な人は源泉徴収を選択しましょう。年度の途中で口座の変更はできませんが、毎年最初の取引までなら変更が可能です。

口座選択の簡便な判断目安としては、次の3つが考えられるでしょう。
  • 確定申告の有無 ⇒ 特定か一般か
  • 配偶者控除や扶養控除等の適用の有無 ⇒ 特定の源泉有りかなしか
  • 給与所得者で1年間の利益が20万円以 ⇒ 特定か一般か
画像

特定口座の選択







●内部者登録の記入
内部者登録とは、会社の内部者情報に接する立場にある会社役員等が、その特別な立場を利用して会社の重要な内部情報を知り、情報が公表される前にこの会社の株を売買するインサイダー取引(内部者取引)を未然に防止するための登録です。該当する場合は必ず入力します。


2:口座開設完了のお知らせの確認

入力作業が完了した後、証券会社によって日数は異なりますが、数日で口座開設申込書の封書が届くのが一般的です。口座開設申込書類が届いたら、間違いがないかを確認します。間違っている箇所は訂正、必要な箇所に署名捺印し、本人確認書類(証券会社が指定している中から選択)を用意し、指定された封筒で返送します。

最近では、本人確認資料等をデータファイルで送ることで1~2日程度で口座が解説できる場合もあります。口座開設方法が選択できる場合には、すぐに取引したい場合はオンラインを、時間がかかってもいい場合には封書を選べばよいでしょう。
画像

オンラインか封書かの選択。拡大画像あり


どちらの場合も、口座開設の手続きが証券会社で完了したら、会員ID、パスワード、取引暗証番号、入金先銀行口座等が記入された口座開設完了の書類もしくはメール等が届きます。

画像

オンライン時のID等の画面。拡大画像あり


口座開設完了の通知が届いた日から取引を行うことができます。記載されたIDやパスワード等を入力して、まずは自分の口座にログインしてみましょう。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます