熱帯魚の飼育に必要な飼育用品
「水槽セット」を購入すると、単品で色々と揃える必要が無く、コストも抑えることができます。今回は余裕のある60センチの水槽セットを基本にAmazonにて探してみました。なお、60センチ水槽は水を張るとかなりの重さになるため、専用の台も用意したいところです。商品の仕様 サイズ613×304×3621mm 57リットル
セット内容
ガラス水槽・デュアルクリーンSP(2種類のろ材つき)(上部式フィルター)
ガラスフタ・クリアライト601(1等式ライト)
エサ・中和剤
この組み合わせであれば、合計8014円で、水槽台まで含めた熱帯魚飼育に必要なものがほとんど手に入ってしまいます。あとは、60センチ水槽に必要な量の水槽の底に敷く砂、保温のためのヒーターを別に用意すると……
合計1万円ちょっとで必要十分な飼育器具を一通り揃えることができました。当然のことながら、ここに挙げた以外にも沢山のメーカーから同様の飼育用品が発売されていますので、あくまで参考の目安にしていただければと思います。
あとは好みの熱帯魚や水草を購入するための費用が必要となります。これはもちろん種類や匹数によって大きく異なってくるために割愛させていただきますが、大体3000円も用意すれば、水草で簡単にレイアウトし、小型魚の群泳を楽しめると思います。
以上が初期投資として必要なものです。生体まで合計して、大体1万5000円もあれば、見栄えの良い熱帯魚水槽がとりあえず完成しそうですね。
>> 定期的な出費こそ問題だ!