お金を貯める体質改善ノート/お金を貯める体質改善ノート

お金が貯まる4つのポイント(2ページ目)

お金が貯まらない人は、なぜ貯まらないのか…そんな質問をする人が一年に何人かいる。そういう質問をしてくる人は、お金が貯まるポイントが身についていて、自然に実践できているのです。では、そのポイントとなるのはどんなことがあるのでしょう?

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

2、人生を長い目で、ポジティブに!

お金が貯まる4つのポイント

今を見ていれば、将来のことも考えるのは当然のこと。逆に今がこれまでのお金の付き合い方の結果です。

 

「人生を長い目で捉えることがうまい」というのも、お金を無理なく貯められる人の共通点。
たとえば、「ボーナスが減って旅行にも行けない」と落ち込み「自分は何のために働いているんだ?」とネガティブに考えるのが、貯められない人の思考の傾向です。

貯められる人は、旅行するのもいいけれど、旅行シーズンはどこも混んでいるし、旅費や宿代も高い、「だったら時期をずらして、もっとお得な季節に旅行しよう」と、ポジティブに考えます。

「どこにも行かない」という結果は同じですが、そこに至るまでの思考や判断のプロセスがまったく違います。そのため受けるストレスや負担に大きな差が生じます。ネガティブに考える人は、精神的イライラから無駄遣いをし、ポジティブに考える人は、お金を有意義に使うため貯金が増える。こんなことの繰り返しが、貯まる生き方ができるかどうかの別れ道になるのです。

お金の使い方は、考え方次第で変えられる部分が実は非常に大きいもの。ポジティブに考えていく習慣ができれば、将来的にもポジティブにお金を貯めていけます。

3、「人生は長期戦だ」と考える人にお金は微笑む

人生には良い時期、悪い時期があると思います。良い時期に甘んじていると、悪い時期にはとことん悪くなってしまう、というようなことは、昔話などでもよく見かけます。

家計(お金)においても同じです。たとえば、投資で儲けたなど、不意にお金ができたとしましょう。とてもうれしいことですが、多くの人は、ここで「自分はお金持ちになった」と勘違いしてしまいがちです。でもその感覚は危険です。一時的にたまたまうまく行っただけの話であり、むしろ、非常に不安定で脆弱な状態であることの方が圧倒的に多いのに、勘違いした人は、慢心して怠けたり、不要なことを始めてしまったりします。だから真の金持ちにはなれないのです。

人生は長期戦と考えて、悪い時の穴埋めができる準備も計画したお金の使い方ができると、お金があなたに微笑みます。

4、使っていいお金の費目を考え、自分の価値観を作っていく

自分の価値観を作るといわれると、難しいと感じるかもしれません。ですが実は意外と簡単に訓練ができます。
たとえば今月、2万円の交際費と2万円の洋服代の出費。あなたはどちらが嫌だと感じるでしょうか。同様に、2万円の携帯電話料の支払いと2万円の食費では、どちらが気になりますか?こういった自問自答を何度も何度も繰り返してみるだけで、自分の価値観を作る訓練になります。

「どの費目なら使ってもいいと思うか」「払いたくないのはどの費目か」「どれくらいの金額までなら使ってもいいと思うか」などを家計の中で比較検討していくというトレーニングを繰り返せば、自分なりの価値観ができ、自分軸が形成されていきます。

そうしていくと、基準が目の前にある数字ベースの「価格」から、「価値」へと変化するでしょう。この不安定な時代こそ、価格ではなく価値を大切にし、判断基準としたいですね。

価値観が出来上がれば、お金に振り回されず、気持ちよく使い、ストレスなく節約ややり繰りができるようになるでしょう。自分軸を持てば、お金はもっと楽に貯められるようになります。それはどんな時代でも共通するのです。


いかがでしたでしょうか。次回の記事は、都合により3月25日となります。よろしくお願いいたします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます