マグロから回遊魚まで楽しめる 行川の「黒岩」
ウミウシの種類が豊富なことで知られる「行川」。さらに、マグロなどの大型の回遊魚に出会えたりと、初級者から上級者まで楽しむことができるスポットです。また、ドロップオフやオーバーハングといった地形が楽しめ、ポイント一つひとつに特徴があり、変化のあるダイビング楽しめます。そんな、行川のダイビングポイントの中で、初心者でも十分にボートダイビングが楽しめるのが「黒岩」です。最大深度は14メートルですが、浅場も多く、比較的流れも少ないので安心して潜れるポイントです。
また、「黒岩」には、オ―バ―ハングなど変化に富んだ地形があります。そして、ブイの周りは根に囲まれているために、たくさんの魚が根に付いていて、フィッシングウォッチが楽しめます。
根の外側にはマアジやタカベが群れていて、さらにカンパチやワラサ、ヒラマサなどの回遊魚も現われます。棚の中には、ネコザメが隠れて昼寝をしていたりもします。海底には、色とりどりのウミウシが、それこそ「落ちている」という表現がぴったりな位たくさんいます。
マクロから大型の回遊魚まで楽しめてしまうのが、行川の「黒岩」ポイントです。
■行川・黒岩(千葉県房総半島)
■ダイビングサービス:行川ダイビングサービス、マイダイブ他