確かな技術で作られる伝統ある食器ブランド 

ng

変わらず人気の華やかな絵柄シリーズ

特に食器に詳しい人に限らず、このブランド名は目にしたこと、耳にしたことがあるのではないでしょうか。「ノリタケ」は、創業から100年以上続く日本を代表する老舗の食器ブランドのひとつです。色彩豊かな美しい色使いの精緻な絵付けと硬質白磁器の製造技術は創業から現代に至るまで世界中で認められ愛され続けています。

1914年、「SEDAN」というシリーズ名の日本で初のディナーセットを作ったのもこのブランドです。生活の中に西洋文化がどんどん入ってくるようになり、食生活の西洋化と共に、この後西洋食器が庶民の普段の食卓の上にも当たり前のように並び始めるきっかけにもなったのではないでしょうか。

アール・ヌーボー アール・デコの時代を経て、日本的な図柄を取り入れた華やかなデザインの物が主流だったところから時代と共に少しづつシンプルでモダンなデ  ザインの物も増えてきました。

それでも、華やかな色使いのノリタケらしいシリーズはやはり根強い人気で、近年発売のシンプルでモダンなシリーズとの両方が「それぞれのファンの方が居て下さいます」とのことで同じように売れているそうです。製造されていない時代ものに関しては、骨董愛好家の方達に「オールドノリタケ」と呼ばれコレクターアイテムになっているそうです。


まずそろえたいのは、この1枚

ng

コーディネートしやすい cher blanc シリーズ

■cher blanc シリーズ
発売から約1年のシリーズで、白いシンプルな器のシリーズ。「軽くて、薄くて、エレガント」日常使いからおもてなしまで幅広く使え、また手持ちのアイテムとも組み合わせがしやすいシリーズです。

白磁器製造の技術をしっかりと残しつつ、現代の食卓に合う使いやすいシリーズなので、自分用にはもちろんですが、ちょっとしたお祝いやプレゼントにもこのシリーズなら老若男女問わず喜んでもらえるのではないでしょうか。

いきなり絵柄の入ったエレガントなものを持つと、組み合わせる相手を選んでしますので、まずはこんなシンプルな器から持ってみると、この先ずっと使い続けること間違いありません。

ng

ティータイムから食事まで幅広く使えるアイテムばかり

昨年秋にオープンした ノリタケ銀座店には、このcher blancシリーズの展示コーナーがあります。
www.noritake.co.jp/tableware/shoplist/ginza.html

 

ng

いつもの和食もエレガントに

暮らしの中でどのように使うと素敵か……はこの空間で実物を見てみると使い方のイメージがきっと膨らむことでしょう。

 

フラットなプレートは盛り付け自由 サイズ違いで揃えるのもおススメ

フラットなプレートは盛り付け自由 サイズ違いで揃えるのもおススメ

■N4シリーズ
「No Borders」「No Styles」「No Cotegories」「No Ages」の4つの「No」、 つまり「境界」「様式」「種類」「時代・世代」を問わずに使える食器というコンセプトのシリーズです。

世の中に白い器が数ある中でこのシリーズはシンプルなだけにそのフォルムの美しさが他よりも際立ちます。ボールのカーブ具合やプレートのエッジ部分の角度など隅々まで計算されつくしたフォルムは色々な盛り付けを楽しめる遊び心のある器でもあります。

キャンパスに絵を描くように、あえて白い部分を多く残す盛り付けなんかもこのシリーズだとバッチリ決まります。




【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で人気の食器を見る

Amazonで人気の食器を見る



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。