四季折々の風景と料理が楽しめるピッツェリア「称檪の丘」
九州自動車道由布院ICから車ですぐの高台にあるイタリアンレストランです。こちらの名物は石窯で焼き上げるピッツァ。店名のとおり、くぬぎの木を薪に使う石窯の温度は500度にもなり、ピッツァはわずか1分で焼きあがるのだそう。そして、由布岳や由布院盆地が見渡せる絶好のロケーションもこのお店のウリの一つです。私はあいにく雪の日に行ったので景色はいまいちでしたが、春や初夏などにテラス席から眺める景色はきっと美しいはずです。私はマルゲリータとクアトロフォルマッジのハーフ&ハーフをいただきました。小麦の香り高い薄焼きの生地と周りのもちもち生地がたまらないおいしさです。クアトロフォルマッジはメープルシロップをかけて食べることをおすすめされたのですが、チーズの塩気とメープルの甘さが絶妙にあってとてもおいしかったです。
ピッツァだけでなく、パスタもあります。キノコとベーコンのクリームのスパゲッティーニをいただいたのですが、湯布院産の肉厚なシイタケなどが入り、とてもおいしかったです。量も多いのでシェアするのにぴったりでした。
ほかにも地元の農家で有機栽培される野菜を使ったサラダには、生野菜だけでなく焼き野菜なども入っていて満足感が高かったです。
とても人気のお店なのでランチタイムは行列必至。時間に余裕をもって出かけてみてくださいね。
■檪の丘(くぬぎのおか)
住所:大分県由布市湯布院町川北893-1
営業時間:11:00~14:30(LO)、17:30~20:00(LO)
定休日:水曜日 ※祝日の場合は営業
アクセス:大分自動車道 由布院ICより車で1分
URL:http://kunugi.ptu.jp/
※データは記事公開時点の情報です。