萩の観光・旅行/萩のおすすめお土産

自分で作る萩のお土産 「萩焼き」

萩のお土産には「萩焼き」。市内には様々な窯元が点在しており、見てまわるだけでなくお土産として作る楽しみもあります。「元萩窯」では2000円で萩焼体験が出来ます。ご主人に教えて頂きながら作り、1、2ヶ月後に届きます。またギャラリーに展示してある作品を購入することも可能。数百円から買える手ごろな食器もあるのでオススメです。

投稿記事

萩焼体験と手頃な商品を購入できる「元萩窯」

 

 

萩といえばやはり萩焼き。大小さまざまな窯元が市内に点在しており、見てまわるのもまた楽しいです。が、自分へのおみやげとして作る楽しみもあります。
「元萩窯」は築100年以上の古民家を改修した、ギャラリー兼工房。ギャラリーは畳敷きにテーブルを置いて作品を展示。おじいちゃんちに来たような感覚になります。

「夫婦茶碗を作ろー!」と半ば強引に夫を連れて、ろくろ体験を申し込みました。ろくろで作れるのは茶碗や湯のみ、マグカップなど。全部で10種類くらいはあったでしょうか。窯元のご主人につきっきりで教えてもらいながら、ろくろをまわしていきます。あまり時間がない人は大枠をご主人に作ってもらって仕上げを自分の手で行うことも可能。成形したら、最後は仕上げの上薬を選んで完成!1~2ヶ月後と、忘れた頃に届きます。

 

 

自分で作らずとも、ギャラリーに展示してある作品を購入することももちろんできます。高価なものだけでなく、数百円から買える手ごろな食器もあるので
オススメ。

ちなみにこちらの窯はサザエさんのオープニングで山口県が取り上げられたときに登場。サザエさんがろくろを回す姿をご主人が見守っています。

■萩焼 元萩窯 (げんしゅうがま)
住所:萩市川島14
電話:0838-25-0842
営業時間 : 9:00~18:00
ろくろ体験は1個2000円~
URL:www.hagishi.com/search/detail.php

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます