【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

心に響く失恋ソング

順位をつけるのは難しいのですが、個人的に思いついたものを。

■尾崎豊 ロザーナ
美しいピアノのイントロから始まる曲。
~さよならを言おうと何度も試したけれど 愛はまるでシーソーゲームのように~
と言うところに共感してしまいます。一緒にいても傷つけあってしまうけれど、別れてしまうのは寂しい、そんな苦しい迷いの気持ちが歌われているのだと思います。

■オフコース さよなら
有名な曲ですね。お互いを納得させるように、自分に言い聞かせるように、何度も繰り返されるさよならという言葉が胸に迫ります。以前、別れた恋人からもらったプレゼントを、思い切って処分したとき、さよならのフレーズが頭に響いてきて、涙が出た記憶があります。

■スピッツ チェリー

この曲もテレビなどでよく耳にする曲ですね。この曲が失恋ソングだと、はずかしながら少し前まで気づいていなかったのですが、幸せだった過去を思い返しながらも、
~きっと想像した以上に騒がしい未来が僕を待ってる~
と、前に向かって歩いていこうとする歌詞に励まされます。

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。