尾道の観光・旅行/尾道のおすすめスポット

樹齢900年のご神木と巨石 「艮(うしとら)神社」

尾道で最も古い神社は「艮(うしとら)神社」です。境内には天然記念物に指定された4株のクスノキの巨木があり、最も大きな木は拝殿の前の推定樹齢900年のご神木。圧倒的な生命力や荘厳な雰囲気を醸し出しています。また拝殿への参道と千光寺ロープウェイがほぼ平行にが伸びているため、どこにいてもロープウェイが頭上を通ります。危険防止のネットが張られており、尾道ならではの面白さを体験できます。

投稿記事

推定樹齢900年 県天然記念物の大クスノキ

 

 

千光寺山の東麓に位置する境内には4株のクスノキの巨木があり、「艮神社のクスノキ群」として広島県の天然記念物に指定されています。拝殿の前にある注連縄の張られた最も大きな木は、推定樹齢900年。大きく繁茂した枝葉が境内を屋根のように覆い、圧倒的な生命力を感じさせるとともに、荘厳な雰囲気をかもし出しています。

拝殿脇には古くからの信仰の場に必ずある巨石

 

 

尾道では、玉の岩など多くの奇岩怪石がある千光寺、境内背後の山頂にタンク岩のある西國寺、境内背後に山麓から山頂まで累々と巨岩が連なる浄土寺と、古くからの信仰の場に必ずといって良いほど巨石・巨岩がありますが、ここ艮神社にも、注連縄の張られた巨石が拝殿の横に一つあります。つくづく尾道は巨石信仰の土地だなあと思わずにはいられません。なお、尾道が舞台設定のモデルになっているアニメ「かみちゅ!」に登場する「来福神社」は、社殿の外観や横に巨石のあるところがよく似ていることから、艮神社がモデルといわれています。

参道までの頭上をロープウェイが通る

 

 

艮神社の正面の鳥居は千光寺ロープウェイ山麓駅の横にあり、ロープウェイとほぼ平行に拝殿への参道が伸びているため、どこにいてもロープウェイが頭上を通ります。危険防止のネットが張られており、いささか景観を損ねる面もありますが、尾道ならではの面白さともいえるでしょう。


■艮(うしとら)神社
住所:広島県尾道市長江1-3-5
電話:0848-37-3320
アクセス:JR尾道駅から徒歩15分。または、おのみちバス長江口バス停下車。千光寺ロープウェイ山麓駅の裏。

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます