通信販売のお店からロンドンの人気店に!

 

 チョコレート専門店「ホテル・ショコラ」

ベルギーやフランスに負けない、イギリス発の良質なチョコレート専門店と言えば、「ホテル・ショコラ」。このお店は最近になってロンドンのあちこちで見かけるようになりましたが、何年か前までは、毎月配送される継続型の通信販売を中心に、地道にファンの数を増やしていった実力派です。

私も最初は通販で購入したのですが、カカオの味をしっかり活かしたチョコレートと、プラリネやベリー系フルーツの強烈とも言える豊かな風味に、一瞬でとりこになってしまいました。「イギリスのチョコレートは必ず甘い」と思っていたので、当時、甘さよりも風味が際立ったホテル・ショコラのチョコレートの味は衝撃的でした。
 

 「ホテル・ショコラ」の外観

 

 店内は目移りするほどの品数

数年前に店舗を増やし始めた時にレシピが変わり、通販中心だった当初の「超甘さ控えめ」から、「平均的なチョコレートの甘さ」になってしまったのは残念ですが、それはきっと、消費者のニーズに合わせたもの。しっかりと甘いチョコレートを好むイギリス人の中には、これでも甘さが足りない、と感じる人もいるかもしれません。

目移りするほど品数が多いので、少し長めに時間をとり、商品名をよく見てじっくりと商品を選ぶのがおすすめです。甘いものは苦手、という方でも「ホテル・ショコラ」のチョコレートなら、おいしく食べていただけるかもしれません。

■Hotel Chocolat
Hotel Chocolat Victoria Shop
133 Victoria Street, London, SW1E 6RD
Tel:+44(0)20 7821 0473
アクセス:地下鉄ビクトリア駅 徒歩3分
公式HP:http://www.hotelchocolat.co.uk/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。