子牛のもも肉を肴に、ラム酒「ロン」で乾杯

 

 

 

 

 

 

写真2枚目のお皿からはみ出している肉は、子牛のもも肉。一匹分です。ハバナに3日滞在中2回もお邪魔したレストランの「La Terraza」のおすすめ料理です。

古いビルの最上階にあるこのレストランには、室内の席とテラス席がありますが、断然テラス席がおすすめです。ハバナ市街の屋根が遠くの方まで見渡せ、風薫る宵を楽しめますから。

ちなみに店内にはコンロもありまして、子牛はそこで焼いていただいて出てきました。

南国だと思い込んで訪れたキューバですが、やはりそこは真冬。キャミソールと薄いカーディガンで観光に出た自分を少しのろいました。

観光の合間にみかけた鳩も、寒そうにしていました。追いつ追われつ、足早にねぐら帰って行くのでしょう。日差しの中、大きな鉢植えのなかで風よけしていた猫だって震えていました。

ホテルの屋上には日光浴スペースもあったので、行ってはみましたが……。「キューバは暑いんだから、長袖やコートしまわなきゃ」。そう言って履いていたサンダルが物悲しいです。

そんな日はビールではなく「ロン」で乾杯です。「ロン」というのは、ラム酒のことをキューバではそう呼ぶのだ、と、こちらのレストランのウェイターさんである、ロドルフォさんが教えてくださいました。

ロドルフォさんはショーンコネリー似の渋いおじさまですが、ロンの「ロ」の音を「こうやって飲むように」「巻き舌で」「もっと鼻にぬかせて」などと、わたし達に教えてくださいましたが……。結局できなくてごめんなさい。

キューバ伝統+メキシコ料理はおいしく、ロドルフォさんの素敵なたたずまいと、「ロンが好きならば」とすすめてくださった12年物のロンで大いに酔った私たち。さらには一日おいて再訪すると、ロドルフォさんは覚えていてくださり、料金を10%オフしてくださったのですよ。

キューバはハバナに行かれるのでしたら、必ずお寄りください。


■La Terraza
住所:Prado# 309 esq. a Viertudes. Habana Vierja
TEL:05-2855015
営業時間:12:00~

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。