韓国家庭料理のなかでも人気の高いスンドゥブの専門店

 

 

韓国家庭料理のなかでも人気の高い、スンドゥブ。おぼろ豆腐のチゲ鍋です。「チョンウォンスンドゥブ」は1969年開業の老舗、大人気のスンドゥブ専門店です。

2008年秋にリニューアルオープンした明洞店は食堂というより洗練されたレストラン。パスタでも出てきそうなくらいオシャレな店内。と思いきや、まずテーブルに運ばれてくるのは、洗面器のようなボール。

undefined

 

洗面器の底には、秘伝のコチュジャンが敷かれ、ゴマ油で味付けされたネギと韓国のりが敷き詰められています。やがてあつあつのスンドゥブと、炊きたてのご飯がやってくるので、それを豪快に混ぜて食べるという寸法です。

undefined

 

見た目めは極めて美しくはないですが、味は抜群!ただ辛いだけでなくコチュジャンの甘みもあって深い味わい。スプーンが止まりません。テーブルには生卵が用意されていて何個使っても自由です。卵を入れると全体的にマイルドになってますますスプーンが止まりません。

■チョンウォンスンドゥブ・明洞店
住所:ソウル市 中区乙支路2街 199-77
電話:02-508-7913 
営業時間:10:00~22:00(ラストオーダー21:30)
休業日:年中無休
アクセス:地下鉄2号線(「乙支路入口(ウルチロイック)」より徒歩3分

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。