ロンドン/ロンドンのおすすめ観光スポットの口コミ

「ビッグ・ベン」は世界中に愛されるイギリスの象徴

ビッグ・ベンの愛称で知られている英国国会議事堂に付属する時計台の鐘は、イギリスの象徴として愛されています。2012年には、エリザベス2世の在位60周年を記念して、時計塔の正式名称が「エリザベス・タワー」へと改称されました。夜にはライトアップされ、また昼間とは違った風景を見ることができるのも、楽しみのひとつです。ロンドンに来たらぜひ一度はビッグ・ベンの鐘の音を間近で聞いてみてはいかがでしょう。

投稿記事

150年毎日鳴り響く時計塔

 

 

ビッグ・ベンの愛称で知られているロンドンの英国国会議事堂に付属する時計台の鐘は、1859年に竣工されてからと言うもの、ロンドンだけではなく、イギリスの象徴として愛されてきました。

1859年に竣工されてから現在まで、毎日正午に鳴り響く鐘の音は、日本では学校のチャイムのメロディの元になったとして、みなさんも馴染みがあるかと思います。2009年には鐘が初めて鳴らされてから150周年を迎え、昨年2012年には、エリザベス2世の在位60周年を記念して、ビッグ・ベンのある時計塔の名称が以前の正式名称「クロック・タワー」から「エリザベス・タワー」へと改称されました。

朝日、夕日、霧…どんなイギリスの天気を背景にも美しく立つビッグ・ベンは歴史の重みも感じさせてくれます。撮影またビューポイントですが、ビッグ・ベンを真下から見上げることのできる塔のたもとや、国会議事堂全体と一緒に写真が撮ることができる、テムズ河の対岸です(袂は道路に面しており、観光客の足も絶えないので、交通やスリなどには注意しましょう)。他の撮影ポイントとしては、ロンドン中で見られるダブル・デッカー(2階建てバス)が頻繁にビッグ・ベン前を横切るので、道路の反対側からシャッターチャンスを狙うと、まるでポストカードのようなロンドンの風景を撮影することも可能です。

また夜にはライトアップされ、また昼間とは違った風景を見ることができるのも、楽しみのひとつです。ロンドンに来たらぜひ一度はビッグ・ベンの鐘の音を間近で聞いてみてはいかがでしょう。

■Elizabeth Tower(ビッグ・ベン)
住所:House of Parliament, Parliament Square, London SW1A 0AA
電話番号:+44 (0)20-7219-3000
アクセス:地下鉄Westminster
HP:http://www.parliament.uk/bigben

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます