エグゼクティブペストリーシェフ鈴木一夫氏の
こだわりが人気の秘密
エグゼクティブペストリーシェフ鈴木一夫氏の熱いこだわりが伝わってきます。「ブッフェだから」という妥協は一切ありません。テイクアウト「ウェスティン デリ」で販売されているものとほとんど差がないのです。ブッフェのスイーツにも、ひとつひとつ手間隙をかけて作品として仕上げています。
見せ方にもこだわっています。総料理長である沼尻寿夫氏がこだわった「デザートアトリエ」と呼ばれるショーケースは特注です。冷蔵機能が優れているだけではなく、黒でシックなデザインはスタイリッシュで芸術的。奥行きがあるのでダイナミックに見せられています。
常に新しいスイーツを提供するデザートアトリエ
デザートアトリエの生菓子だけでも15種以上はあります。しかも、定番のチーズケーキ以外は、常に入れ替えられているのです。常に新しいスイーツを創作して提供することは並大抵のことではありません。
以下のようなスイーツがあります。
- チーズケーキ
- ライチとカシスのムース
- マスカルポーネとコーヒーのムース
- ストロベリーショートケーキ
- カマンベールチーズドーム
- 洋ナシとミルクチョコのタルト
- ティラミス
- オレンジ風味のババ
- リンゴと洋ナシのゼリー
世界各国を巡るスイーツの旅
世界各国のスイーツを紹介する「ウェスティン スイーツの旅」は実に圧巻です。パティスリーでも売られていないような、珍しいスイーツがよく見掛けられます。20種類以上もの東欧や中東、アジアのスイーツがあり、まさに世界中を旅していると言えるでしょう。
定番は以下のスイーツです。
- パンナコッタ(イタリア)
- タルト ポワール(フランス)
- クラフティー タルト(フランス)
- ザッハトルテ(オーストリア)
- ミゼラブル(ベルギー)
- 紅豆沙(香港)
ホンダウサー。小豆と雑穀の汁粉 - マーコッシュ ルライユ(ハンガリー)
フランスパンにラム酒のシロップ、ポピーシードをのせたデザート - アロス コン レーチェ(メキシコ)
米を煮込んだシナモン風味のデザート - キセーリ(ロシア)
ロシア風ブルーベリーゼリー - ウエストカーカ(スウェーデン)
スウェーデンの焼きチーズケーキ - カノム ベンジ(タイ)
ココナッツのパンケーキ