プリザーブドフラワー/プリザーブドフラワーの基本

プリザーブドフラワー作りに必要な道具

市販のプリザーブドフラワーはお花の種類が限定されていますが、手作りすれば、さまざまなお花を楽しむことができます。手作りの際に必要な道具類は、実は身近にあるものばかりなのです。

長井 睦美

執筆者:長井 睦美

プリザーブドフラワーガイド

身近にある道具で作れるプリザーブドフラワー

市販のプリザーブドフラワーを使ってアレンジをするのも楽しい作業です。ですが、市販されているお花の種類はまだまだ限定されています。手作りで好きなお花をプリザーブドフラワーにすれば、お花の楽しみ方がぐっと広がります。

プリザーブドフラワー作りに必要な道具に、特別なものはありません。身近にあるものばかりです。揃えておけばスムーズに作業ができます。

ビニール手袋

ビニール手袋

●ゴムまたはビニール手袋
溶液に直接触れないために用意しましょう。手にほどよくフィットするサイズを選んでください。







花用はさみ

花用はさみ

●はさみ
花の下処理に使います。切れ味のよい花用はさみが良いでしょう。






新聞紙

新聞紙

●新聞紙または防水シート
溶液の飛び散りなどの汚れを防ぐために敷いておきます。








  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます