修道院の回廊や螺旋階段も残る美しいホテル

 

 Cultural Center Don Orione Artigianelli Venice

ザッテレ河岸近くにあるホテルです。元々はサン・マルコに次ぐ大きさを持った修道院であったところを、改築し、ホテル、会議室などをそなえた複合施設として利用されています。

客室内の内装はシンプルで、人によっては素っ気ないような気もしてしまうかもしれませんが、清潔感がある室内は居心地良くしつらえられています。また、レセプションのスタッフも親切かつ感じがよい印象でした。
さらに立地条件がよいということは大きな利点でした。ザッテレとアカデミア橋というヴァポレット(水上バス)の停留所が2つ最寄にあります。

また、修道院が備えていた回廊や美しい螺旋階段もきれいに整備されて残されています。かつて、職業訓練を行う施設として機能していたこともあったということで、手当時使われていた道具などの古いゆかりの品も展示されていました。

ホテルそのものの条件の良さに加えて、魅力的なのはすぐそばにザッテレ河岸があることです。
ジュデッカ運河に面し、開放的で、ゆっくりとした時間が流れています。対岸のジュデッカ島の街並みや運河を航行する船などを眺めながら、散歩を楽しむのにはうてつけの場所です。バールやジェラテリアなどもあり、気候の良い季節であれば、席に座ってゆっくり雰囲気を楽しむというのもお薦めです。

■Cultural Center Don Orione Artigianelli Venice
住所:Zattere Dorsoduro 909/A - 30123 Venice
電話番号:+39-041-522-4077
アクセス:サンタルチア駅から1番か2番のヴァポレット(サンマルコ広場行き)でアカデミア橋下車。
HP:http://www.donorione-venezia.it(イタリア語・フランス語・英語)

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。