フレンチカナダを訪れるのにオススメな時期は、メープルの紅葉が美しい秋
カナダの公用語は英語とフランス語。カナダ東部にあるケベック州では、北米の中で唯一日常的にフランス語が話されています。フレンチカナダを訪れるのにオススメな時期は、国旗にもなっているメープルの紅葉が美しい秋です。
オンタリオ州トロントから飛行機で東に約1時間。ケベック州最大、カナダ第2の都市、モントリオールに着きます。北米のどんな都市よりもヨーロッパを彷彿とさせる街並みは美しいもの。街行く人もオシャレです。
まずは、街の西部にある「モン・ロワイヤル公園」を訪れてみましょう。近代的な街並みと、紅葉を一望できます。途中でカフェ「シュワルツ」のスモークミートと、チェリーコークもお試しください。
■シュワルツ
住所:3895 Boulevard Saint-Laurent Montreal
ホームページ:シュワルツ
次に訪れたいのが、歌手セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたことでも知られる「ノートルダム大聖堂」。ブルーの光に包まれた薄暗い内部は、目に入った瞬間思わず息を飲む美しさ。数々のステンドグラスや、裏手の礼拝堂も見ものです。
■ノートルダム大聖堂
住所:424 Rue Saint Sulpice, Montreal
ケベックに住む方々の避暑地や観光地として親しまれているのが「モントランブラン」。モントリオールから東へ車で約1時間半のところにあります。
とんがり屋根のかわいらしい家々と、山頂に登っていくケーブルカー、そしてそれを取り囲む色鮮やかなメープル。まさにカナダカラーと呼ぶにふさわしい真っ赤な葉を見られることでしょう。日本とはまた違ったダイナミックな紅葉を見に、ぜひ秋のフレンチカナダを訪れてみてください。