窓の下に山手線が見える喫茶店
歩いてすぐなのだけれど、ビルの下に「3F」「CAFE HAGI」と書かれた看板があるのを発見した。そういえば、目白に山手線の見える喫茶店があるという話を聞いたことがある。ここだろうか。とりあえず階段をあがってみた。開店してすぐなのか、客は誰もいない。僕より少し年上のマスターが、「好きなところ座っていいよ」という。なるほど、大きな窓からは山手線が見えるようだ。というわけで、窓際のテーブル席に座る。少し早いけれど、ここでランチセットをいただくことにした。マスターによれば、昔は原宿から天皇陛下が乗るお召列車が走っていて、そのときは大変だったそうだ。
「そこの窓から見える向こう側の土手にさ、警察官が2人いて。ほらそこに目白橋ってあったろ、あそこの通行もさ、お召列車が通る時には止めちゃうのよ。橋の上からモノ投げたりしちゃいけないってことでね」
だそうだ。それにしても、このマスターの話はとても面白い。あとから調べたら、プロ野球の選手だったそうだ。V9の時のジャイアンツ、カープが日本一になったときなど。言われてみれば、ああ、あの選手かと思い出した。
ランチセットは、食事にコーヒーがついて1000円。メニューには「ビーフカレー」とともに「HAGIカレー」というお店の名前を冠したカレーがあったので、それをお願いした。ビーフカレーよりはちょっと辛いとのこと。まずやってきたのが、たっぷりの野菜サラダ。お吸い物にポテトサラダに冷奴。そして、アイスクリームではなくて、ポテトサラダ。
カレーはなるほどちょっと辛い。なかなかイケる。他にはピラフやパスタ料理がある。「もう一杯いれてやろうか」とコーヒー2杯目はサービス。そして、このコーヒーがおいしいのだ。