書籍・雑誌/話題の本関連情報

『ビブリア古書堂の事件手帖』第4巻発売!(2ページ目)

ドラマ化もされて話題のベストセラー、『ビブリア古書堂の事件手帖』。2月22日に待望の第4巻が発売されました。今回、栞子さんはどんな本にまつわる謎を解くのでしょうか?

石井 千湖

執筆者:石井 千湖

話題の本ガイド

 母vs娘 謎解き対決の行方は?

豊富な知識と洞察力で古書の謎をいくつも解いてきた栞子さんですが、母は彼女を上回る切れ者。しかもほしい本を手に入れるためなら、家族を捨てることさえも厭わない人です。親子の対決が読みどころ。

この母と娘の関係、ちょっと『美味しんぼ』の山岡士郎と海原雄山を彷彿とさせます。娘は母を憎んでいるけれども、母の真意がわかったら何か変化がありそう。家族や男女にまつわる諸問題を本(『美味しんぼ』は食べものですが)で解決してしまうところも、そう感じる所以かもしれません。

家では謹厳な教育者、愛人の前ではいたずら好きの乱歩マニア。二つの顔を持っていた男性が、我が子に対してどんな感情を抱いていたのか。鍵探しの過程で明らかになる場面はじんときます。乱歩の名作に絡めた仕掛けも楽しい1冊です。

 



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます