メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

最新+伝統、人に合わせる“味わい深さ”G63AMG(2ページ目)

1979年の登場以来、基本スタイルは普遍なGクラス。信じ難い性能を手に入れた最新、V8ツインターボのG63AMGに乗って、乗りづらさをはね除けてあまりあるその“味わい深さ”を探ります。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

“Gの箱”は恐ろしいほどの体感速度

M・ベンツG63AMG

最新の540ps/760Nmを発生する5.5リッター直噴V8ツインターボエンジンを搭載。従来モデルより排気量を下げつつ37ps/60Nmのアップを果たしている

果たしてV8ツインターボが目覚めると、大パワー&大トルクの源が、おおいにフロアやシートを打ち鳴らす。つられて、こちらの心臓の脈拍まで、勝手にあがってしまう。エンジンの鼓動が、逞し過ぎるのだ。エグゾーストノートが、他の同ユニット搭載AMGモデルにも増して低くワイルドに聞こえてくるのは、ドライバーのすぐ脇下で、床下の空気を震わせているからであろう。

スピードメーターはマックス280km/hを指し、タコメーターのレッドゾーンは約6300回転からはじまっている。マジでその気になってしまうあたり、AMGというブランドの、バックボーンの強さの現れだ。

駐車場からバックでクルマを出そうとして、大いに驚かされた。跳ねるように飛び出してしまう。背が高いクルマである。日常使用時にバックするときは、くれぐれも後方確認を怠り無きように……。

前に向かって、アクセルペダルを踏み込んだ。そのまま右足からカラダが地面に押し込まれるような感覚を伴って、2.5トンもの巨大な鉄製箱が爆発的に前へと飛び出す。聞こえてくるのは、エグゾーストノート、なんてヤワなもんじゃなかった。パワートレインからの音はもちろん、タイヤが転がる音、四角いボディが空気の壁を破って進む音、それら合奏が、ただただゴォーッという轟音に変わる。

絶対的な加速パフォーマンスでは、他の63AMGモデルには及んでいないはずも、視線の高さとGクラスに乗っているという気持ちの昂揚が、恐ろしいほどに体感速度を上げてしまうのだ。それはもう、ほとんど、恐怖心を抱かせるに近いフィールである。

2000回転で飛び出し、4000回転で“Gの箱”が強大なトルクに満たされた。サイドマフラーから出た自らの排気と音の衝撃波で、尻がジャンプしそうである。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます