終点、名古屋貨物ターミナルへ
名古屋貨物ターミナルは、全国でも有数の貨物駅だ。コンテナ車を引っ張ったり、入換をしたりと凸型のディーゼル機関車が忙しそうに動き回る。時折、電気機関車も長い貨物列車を牽引して到着したり、発車していく。そんな中で、SLあおなみ号は遠慮がちに徐行、停止を繰り返しつつ、コンテナヤードの片隅に到着した。名古屋貨物ターミナルでは、タラップを使用
帰りはディーゼル機関車が先頭に立つ
SLあおなみ号乗車記念グッズ
河村たかし名古屋市長の肝いりで実現した『SLあおなみ号』。業績不振に喘ぐ『あおなみ線』活性化とSLで街興しをとの狙いで企画された。いきなりSL牽引の観光列車を頻繁に走らせるのは、あまりのもハードルが高いことから、「実験走行」をして定期運行が可能かどうかのデータ収集というのが、今回の運転の目的だった。厳重な警備や計画の甲斐あって、滞りなく「実験走行」は終了。今後の動向が気になるところである。
名古屋貨物ターミナルでは、タラップを使用
帰りはディーゼル機関車が先頭に立つ
SLあおなみ号乗車記念グッズ