株・株式投資/株式の売買テクニック

株で儲ける!銘柄循環戦略使いこなし術

株価が上がり続ける株はありません。ですから、株を買ったら放置ではなく、株価が上昇したら売り、新たな銘柄に乗り換えていく戦略がいいでしょう。そこで、どんな銘柄を選んだらよいのか、そして、どのように銘柄を入れ替えていけばよいのかを考えてみます。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
株式投資で儲けるためには、株価が値上がりする銘柄を取引しなければなりません。とは言え、株価がずっと値上がりし続ける株はなく、値上がりする時もあれば、値下がりする時もあります。

日経平均株価の過去10年間のチャートを見てみましょう。

チャート

日経平均株価チャート。Yahoo!ファイナンスより。拡大画像あり


株価が高い時もあれば安い時もあります。他の銘柄も同じように、株価は上げさえを繰り返しています。この動きを考えると、一つの銘柄を長く保有すれば儲かるというわけではないのがわかりますね。ですから、株を買ったら愛着を持つのではなく、割り切って銘柄を入れ替える方が賢明と言えるでしょう。

色々な業種の銘柄を探そう

では、どのように銘柄の入れ替えを行えばよいのでしょうか?

一般的に、株価は株式市場の流れや外的要因等に左右されます。例えば、為替が円高に動けば、輸出関連銘柄が軒並み売られるという風にです。ですから、銘柄を選ぶ際には、同じ業種の銘柄ばかりを買うのではなく、違う業種の銘柄を買った方が株価が値下がりするダメージを小さくできます。

そして、投資資金も限られていますので、株価が上昇した銘柄を売り、安くなった銘柄を買うという風に、選んだ異なる業種の銘柄を入れ替えながら売買していくのがよいでしょう。

業種別の株価の動きを考える方法としては、ランキング情報や業種別指数等を活用すればよいでしょう。どのような業種の銘柄の株価が動いているのか、ある程度追跡することができます。

ランキング情報については、「株で儲ける!銘柄を発掘するランキング情報活用術」を参考にして下さい。

なお、多くの人は昼間は仕事をしているでしょうから、これらの情報は一日の取引が終了した後、翌日の前場の取引が始まるまでに確認し、同時に選んだ銘柄を株価ボードに登録します。そして、できれば時系列で株価動向を把握したいので、株価チャートを併用して利用することをおススメします。

いつでも相場上昇の波に乗れる、自分だけの業種別お気に入り銘柄を発掘して、うまく銘柄を循環して売買できるようになりたいものですね。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます