株・株式投資/株式銘柄の選び方

株で儲ける!銘柄を発掘するランキング情報活用術

株式投資での悩みの一つに、銘柄探しが挙げられます。これから値上がる銘柄を発掘しなければ、株式投資で儲けることは難しいのが実情です。そこで、銘柄探しに活用したい情報の一つとして、ランキング情報があります。ランキング情報をどう活用すればよいのか、使いたいランキング情報や見るポイントについて伝授します。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
株式投資で儲けるためには、株価が値上がりする銘柄を探して取引しなければなりません。銘柄を探す方法の一つとして活用したいのが、「ランキング情報」です。と言うのも、多くの人が取引して初めて株価は動きますから、多くの人が注目している銘柄がわかるランキング情報はぜひとも活用したい情報源なのです。

ランキングで見たい項目は?

ランキング情報には、「株価上昇率(下落率)ランキング」や「株価上昇幅(下落幅)ランキング」、「出来高ランキング」「出来高急増ランキング」「売買代金ランキング」等、様々なランキング項目があります。

どのような情報があるのか、Yahoo!ファイナンスで見てみましょう。右側が値上がり率ランキングの上位、左側にはランキング項目が表示されています。自分で項目を選択して表示します。


ランキング

ランキング情報。Yahoo!ファイナンスより。拡大画像あり



投資初心者がこれから値上がりする可能性の高い銘柄を探す場合に活用したい項目としては、「株価上昇率ランキング」や「株価上昇幅ランキング」等、株価の上昇がわかる項目が良いでしょう。

もちろん、株価は下落した反動で値上がりすることもあり、これをリバウンドと言います。しかし、株価が下落基調の銘柄を取引するよりも、株価が上昇基調にある銘柄を取引した方が安心でしょう。なぜなら、トレンドに沿った取引だからです。

トレンド分析の基本については、「株で儲ける!株価動向を予測するトレンド分析活用術」を参考にして下さい。

ランキング情報からどう銘柄を探す?

では、ランキング情報のどこをどう見て、銘柄を探せばよいのでしょうか?

上の画像では都合上、20位までしか見えていませんが、上記のYahoo!ファイナンスのランキングでは上位50位まで表示されています。全てを取引できるかと言えば無理です。ですから、この中から興味のある銘柄を探します。

探す時に見るポイントは、次の2点です。
  • 業績が良好か
  • 株価は上昇基調か
「たったそれだけ?」と思うかもしれませんが、それだけで十分です。実際にやってみてわかりますが、業績とチャートを見ることは実に骨の折れる作業だからです。20銘柄も見たら最初は疲れ果ててしまうでしょう。

ですから、まずは毎日ランキング情報を見る習慣をつけ、そして、慣れてきたら自分に合ったランキング項目を探して、日々の取引に活用してみるとよいのではないでしょうか。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます